学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2024-01-01から1年間の記事一覧

5月に開催される博物館に関するイベントいくつか

5月に開催される博物館に関するイベントについて ◽️「国際博物館の日」にあわせたイベント(5月18日〜) 5月18日が「国際博物館の日」なので、それにあわせてイベントを開催するところの一覧を日本博物館協会がまとめて掲載しているので、興味がある方は注目…

【くらし】Vポイントが未だにうまく繋がらない

鳴り物入りで始まったVポイントだけど、案の定何も出来ないまま二日過ぎてしまった。いやーSMBCでカード持ってるのでそれにつくVポイントはあったんだけど、統合されてからおかしな状態が続いていて、連携できずにポイントが0と表示されてしまう。 これさあ…

【投資】初めての収益が振り込まれた

Googleから広告代が振り込まれました。ああ良かった。 どうなるかちょっと気になってたんだけど、何とか振り込まれてて安心です。 ほんとに広告載せてるだけでお金稼げるんだねえ…すごい時代だねえ… Google AdSense (グーグルアドセンス)パーフェクトマス…

思いつきで展示をしない方がいい

次の展覧会まで時間もある、というので、展示室が割とがらんどうになってしまった。 毎年の光景ではあるが、しかし何もしないてのもあまり良くない。なので、小規模展示を作るかあって、展示台やらパネルやら出してきて、展示する作品も収蔵庫から「春っぽい…

【投資】もう一度、WealthNaviをはじめた

もう一度というか、またお金を入れることができた。細々としたへそくりをかき集めて、というのが正しいかもしれない。ちょっとずつちょっとずつ、投資できる分が増えていくといいんだけどどうなるかなあ。 あと気になってるのはWealthNaviで新NISAができるこ…

アンケート集計作業もやってるんですよ、実は

経験上、アンケートは集計フォーマットも同時に作らないと話にならない。 人数がいない博物館・美術館の場合、展覧会アンケートの集計なんかもが学芸員がしなきゃならないケースってのがある。というか、ほとんどそうなんじゃないかな?なのでExcelのスキル…

【PC】重い腰を上げてファイル整理をしたのだが

以前から書いているようにファイル整理がものすごく苦手だ。同じような文章をあちこちに書き散らしているおかげで無駄にWordファイルがあったり、Excelデータが混在していたり、ダウンロードフォルダにわけの分からないものが入っていたり…と大変なことにな…

【くらし】結構、生活ギリギリになってきた

今日、マイクロソフトのゲームパスを解約した。アカウントのページからぽちぽちとたどって「サブスクリプションを解除」だったかな、を押しておしまい。一応今回の更新分までは使えるようだが、そもそも会員になってもゲームする暇が無かったので無駄にお金…

【くらし】ご卒業おめでとう、なんだけど…

バイトの子が卒業式があるというので、その前日は早上がりしてもらった。もっと早く配慮しておけばよかっただろうか。当日は衣装の着付けとかヘアメイクとかあるのでかなり早朝に起きなきゃならないらしい。 いつの時代も女性はこういう時も大変だなと思う。…

【PC】カメラいらなかったじゃん

こないだ参加したZoom経由の研修。 archetype.asia 要項に「Zoomでの参加者は、必ずマイクはオフで、カメラはオンで参加してください」うんぬんと書かれた一文があったのね。 一応、うちにはMacBookとWindowsデスクトップがあって、Macにはカメラがついてる…

【投資】皆、景気が良くてうらやましい

最近この一言に全て集約できるんじゃないかってくらい、景気がいいという話ばかりだ。一方でわたしなんかはお給料は昨年に若干上がったものの、そこからは大して変わらないし、なんなら出て行く方も多いのでむしろマイナスではないか、とすら思えてくる。 こ…

【投資】生活資金がないので一回全部引き出した

えー、大変大変な話ですが、ウェルスナビで地道に運用していたわたしのお小遣いを、全額引き出すことにしました。せっかくいい感じでプラスが見えてきたのに。今月のカード支払いに必要な額がどうしても足りないので、仕方なく全部引き出して、それで支払い…

書けない、書けない…

もう何年もサラリーマン学芸員をやっているから、論文の書き方を忘れてしまった。 サラリーマン学芸員、なんというかすごく差別的な感じもして嫌だな、やめようこの呼び方。 えーと、とにかく、研究以外のことで雇われて仕事して、ていう感じの働き方をして…

【note】noteのMacアプリが欲しい

あのー、noteっていうサービスあるでしょ。全然活用できてないんだけど。んで、そのサービスのアプリがあればなーって最近思うワケで。iPhone版は入れて使ってるんだけど、キーボードで入力した方が使いよねって思うことが多くて、でも8Plusで使う時にキーボ…

【PC】メッセージソフト・サービスを統一してくれえ

今、連絡手段でこれが一番難しいコトになっている。 難しいというよりもややこしいというべきか。 ・AさんはFacebookのメッセンジャーメインで ・Bさんは職場の独自サービスのメッセージメインで ・Cさんはメッセージソフト使わずにメールオンリーで …この3…

【投資】「AdSense指南本」は役に立たない

諸般の事情で広告を付けている本ブログ。収益面でもぼちぼち安定しているものの、それでもやっぱり「もうちょっと欲しいな」と思うのが人の性。 で、ちょっと解説本とか指南本でも読んで勉強しようかと思ってひとつ読んでみたんだけど、これが役に立たないと…

【PC】画面、見づらくないかこれ

リスト作成のために家でちまちま作業してたら、どうもモニターの表示が良くない。良くないというか、見づらいなこれというか。デスクトップPCにデュアルモニター構成で、資料Aを見ながら目的のリストを作る、という大変効率よく作業できる環境なのに、この表…

リスト分散しすぎ

こないだの続きみたいな話。 gakugei-i.net 今リストの整理をして作っているんだけど、そこに前任者が作ったリストがこれまた複数あってそれらを適宜参照しないと作れないものがあって、えらい難儀している。難儀というか難航というか。 参照確認リストがA、…

リスト三昧

この枠がセルに見えてくる… 3ヶ月前「リスト作って」 1ヶ月前「リスト作って」 3週間前「リスト作って」 1週間前「リスト作って」 4日前「リスト作って」 昨日「リスト作って」 …これ、全部同じ案件。同じ案件なのに、ミーティングの度に要求されるリストの…

だいぶピンチだ

何がではない。お金周りである。 普通に過ごしているだけなのになぜかお金が足りない。お小遣いを毎月もらっているが(我が家はお小遣い制)それでも足りない。なんでだろ。 早い話、妻に原因がある。 働いてないけどアレ欲しい、これ欲しいと共同のお金だけ…

もうちょっとがんばらないとなあ…。

今日から仕事始め、なんだけどやっぱりこう調子は出ないよな…上がらないというかだらだらしてしまうというか。そういう感じで動いているので肝心の内容が頭に入ってこないというか。 なんかもうぐだぐだになってるなあ…シャキッとせえよ自分。 今年もこんな…

ポストカード整理問題

部屋の片付けしてたらあれよあれよという感じで展覧会のポストカード類が出てきた。ざっと20枚近くある。写真に出てない分も含めてその枚数なのでそれなりの数だと思う。ポストカードは手軽に買えてかつ展覧会のダイジェスト的な部分もあるのでついつい買っ…