学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット先増やしても

自分でも管理しきれているのかわからないけど、アウトプット先がちょっと多くてどうしようかってなってる。どこかを削除できればいいのかもしれないけど、いざそうしようとすると「あ、でもやっぱりこのサイトも残しておこうかな…」ていう気持ちになってしま…

何のために会議に行くのか

行きたくない会議に無理して出席して半日を費やすよりも、職場事務室でちまちま事務処理をしているほうがまだましだなあと最近思うようになった次第。自分や職場にプラスに働くのならまだいいけど、どうもそういう部分が見えなくて。 つまるところ、しんどい…

博物館は子供の居場所になるか

正直、ならないんじゃないかと思うようになってきた。無念。 毎日ワークショップやら何やらできていたり、常設展示に力を入れることができていたら何かしらの取り組みもできるかもしれないのだが、そういうのを求められていない以上何もできないし、何もする…

パソコン持って行っても意味なかったじゃんか!

他館の事務室で連携に関しての打ち合わせ。 博物館と地方再生: 市民・自治体・企業・地域との連携 作者: 金山喜昭 出版社/メーカー: 同成社 発売日: 2017/03/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る まあよくある博物館同士の、っていうやつ…

ワークショップ講師は疲れる、いやほんとに。

主に気疲れ。 参加者集めてワークショップを開催。もちろん講師を別途呼ぶようなお金はないので(予算として計上してない)、自分たちでできるものをする。「お金ない館」の当然のやり方で、そのため学芸員とは別に、妙にそういう工作スキルとかそういうのが…

PCの排熱で部屋が熱くなる謎

使っているデスクトップPCがスリープしても冷却ファンが回り続ける謎仕様で、どうやら内部のパーツ類にも通電して、発熱しているみたいで、その余波でどうも部屋が熱くなってしまっている模様。 これどうにかならないものか。というかどういう仕様だ。 これB…

アンケート整理係

今日のお仕事:展覧会の感想アンケート集計入力 これで一日が終わる。というか全部終わらなかった。しかも毎日毎日新しいアンケート回答が届く。終わらないものが雪だるま式に増える。 この時期はいつもそう。ほかに人がいないから結果的にこちらにその仕事…

そろそろiPadを買ってもいいんじゃないだろうか

iPadが欲しい今日この頃。なんつっても、原稿書くのにMacbookAirを持ち歩くのがだんだんしんどくなってきているのが確実に年齢を重ねてしまったなという感じで少々つらい。 iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル) 出版社/メーカー: Apple(アッ…