学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】トラノコを退会した

投資サービスのトラノコを退会した。理由は月額料金ほどの稼ぎがないから。 びっくりするほどマイナス続きだから。 わたしのスズメの涙のへそくりですらマイナスになるからもういいやっていう気分になったので…せめて+方面に多少なりともあればまだしも、一…

「絵を飾りました」

首と肩が痛い、というので病院に行って見てもらった。初めて行く整形外科なのでちょっとドキドキものだったが、比較的若い先生で(50代くらい)テキパキとされるのが良かった。ただ、どんなにテキパキされていても患者さんが待合室にたくさん患者さんが待っ…

トラりんをもっと見てあげて

京都国立博物館のマスコットキャラクター「トラりん」がお誕生日を迎えた、ということでお誕生日イベントがあったもよう。良かったねー! で、このトラりんが動画チャンネルを持っていて、しかも地道に更新しているのはもっと知られて良い。というかもっと見…

四苦八苦してました

夕べの内に更新したこれがまた尾を引いて、やっぱりという感じで各所に響いている。 今日なんか電話かかってきたし。 gakugei-i.net どうなってるんですかー?的なことで。 運悪く、わたしそのとき電話出られなかったんだよね。そしたら余計に話が変な方向に…

参ったことになった。

参ったことになった。 というよりも、最初から参っている。人が少ないのに、その少ない人間で割り振りしたのに進んでない案件があるのだ。 え、何それ。自分から振ってくださね、といいながらじゃあお願いしますとやったら何の反応もなく。もうすぐ締め切り…

【ブログ運営】しっかり書けば、なんとかなるけど

しっかり書けばちゃんとインデックス登録されるのか、ここのところアクセス数が安定しているみたいです。一方でメインブログの方はちょっと乱れ気味。数日間だけ写真と短めの文章しか書いてなかったのもあって、更新が中途半端と思われたのかもしれない。 と…

…また腰痛か!

職業病というやつだけど、またしても腰をやってしまいました。ギックリ腰の手前くらいでギリギリ踏みとどまっている感じ。 以前も書いたかもしれないけど、これ職業病みたいなところあって、何かしらの作業する度にやらかしてんです。腰の第5か第6腰椎?が炎…