学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場に専用SNSコミュニティができたんだが書くことが無い

まさにこの一言に尽きる「書くことが無い」。 X(旧Twitter)やMastodonやその他のSNSだとそれなりに書けるんだけど、職場のになると何だろう、書くことがほとんど無い。書けない。顔を知ってる相手ばかりだからだ。リアルで会ったとき何を言われるか、何を…

ぶらぶら美術・博物館が最終回を迎えるらしい

ぶらぶら美術・博物館が最終回を迎えるらしい。マジか。 【最終回】ぶらぶら美術・博物館 13年半続いた名物番組が〝閉幕〟 最後は国立西洋美術館の豪華な常設展を紹介 BS日テレで9月27日夜に放送 – 美術展ナビ 13年半も続いた番組だったのか。結構な長寿番…

【ブログ運営】調子に乗って独自ドメインを取ってみた

アクセス数も伸びない泡沫ブログなんだけど、独自ドメインを取得してみました。お名前.comの最安値0円ドメインでよさげなものがあったので取得。ただし更新料はそれなりの価格なので更新時期はちょっと気をつけないと。他のサイトの更新と合わせるとまあまあ…

Googleが使えないと仕事にならん

最近、この問題に直面していて結構困っている。 今すぐ使えるかんたん Google 完全ガイドブック 困った解決&便利技 [改訂2版] 作者:AYURA 技術評論社 Amazon Googleの諸機能(というか諸アプリ)を使えないと、使いこなせないと仕事にならない、ということだ…

楽しい授業ってなんだろう

諸般の事情で人に博物館のことを教える仕事もちょこちょこしていて、受講してくれた人たちからの感想とかそういうのを見る機会があった。 まああれです、受講生的には「まあまあ」という感じだったみたい。極端にダメというわけでもなく、逆にめっちゃ面白か…

【投資】何から始めたらいいかわからない

一応、おつり投資というのをやっていて、それで積み立てた分がどう変化しているのか毎日毎日こっそり覗くのが最近のちょっとした楽しみになっている。とはいえ、全然増えないのだが。ウェルスナビはまだしも、トラノコはあまり期待できそうにない。少額で分…