学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】重い腰を上げてファイル整理をしたのだが

世界でいちばんやさしいフォルダ整理の教科書: 仕事に役立つ!パソコンデータの整理術 大量のデータがすっきり片付く 整理シリーズ (ふかひれ出版)

以前から書いているようにファイル整理がものすごく苦手だ。同じような文章をあちこちに書き散らしているおかげで無駄にWordファイルがあったり、Excelデータが混在していたり、ダウンロードフォルダにわけの分からないものが入っていたり…と大変なことになっている。

これでデスクトップ上はmacOSならSSDのアイコンだけとか、Windowsならコンピュータとゴミ箱、その他アプリアイコンという感じで、綺麗なほぼ更地状態にしているから自分でもおかしくて仕方ない。だってさあ、一階層潜ったらもうカオスなんだぜ。ごちゃごちゃしすぎなんだぜ。

とにかく、整理整頓して何がどこにあるかすぐに分かるようにしなくては。SpotlightもWindowsの検索も、頼りになるときとそう出ない時の差が大きいので、検索を使わなくても分かるようにするってのが大事なことなのだろう。よし、今のうちにやっておくぞ。

と、整理していたらDropboxOneDriveiCloudDriveに同じような「書き損じため込みフォルダ」があって頭を抱える。

おい。過去のおれ。何やってんのよしかもほぼどれも書き終えてないじゃないか。何考えてんだよ。その場の思いつきをメモしただけのものもあるし、見るのが嫌になってくる。加えて、iCloudDriveDropboxも最近全く使ってなかったので何が入っているかすっかり忘れていた。クラウドあるあるだろうか。

おかげでいろんな文章ファイルを見つけてしまった。取りあえず全部をOneDriveで一元管理することにしたけれど、そうなるとMacBookProの容量が微妙に減っている。つまりあれです。これに「黄金のレガシー」を入れるとしたら、何かしらの方法をとらなきゃダメってこと。

といってももうMac内から取り出せるファイルやフォルダは無いからなあ。この文章ファイル・フォルダをUSB-SSDとかにコピーして使う手段も考えたけど、過去の経験が「それは止めとけ」と止めてくる。壊れやすかったのよUSBモリー上のデータが。もうそんなことは少なくなっているだろうけど、万が一のこともあるからなあ。最初から容量1TBくらいのMacBookを買っておくんだった。

とりあえず、また1本SSD買おう。それでデータ管理しようかな。