学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空中分解、一歩手前らしい

わたしがうだうだ文句言いつつも参加していた例の集まりがどういうわけか空中分解の体をなして、どうしたもんかと。 gakuge-i.hatenablog.com gakuge-i.hatenablog.com その時の会議に参加できなかったから何とも言えないけど、何だろ、紛糾しただろうなと回…

【PC】Quadroのドライバのせいかディスプレイがぼけるようになった

つい先日ドライバを新しいのにしたら、ディスプレイがぼーっとした感じでピンボケしたような感じになってしまった。ドライバのせいかなーと思うのだが、まだ変更とかロールバックはしていない。 そういう作業をしてしまったらよりひどくなってしまいそうで怖…

不人気講座を開講しているが

はい。不人気講座担当講師です。 gakuge-i.hatenablog.com ねー。講師によっては70人とか80人集まるのに、わたしの講座は25人程度で、しかも当日無断欠席が多くて最低10名とかあるからねー。どんだけだよ。 ただ、アンケート結果を見るとまあまあ満足しても…

打ち合わせ3本構成でした

まさかの3本構成でした いやーさすがに一日に打ち合わせ3本入れると軽くグロッキーになるね。 すっかり疲れ果ててしまった。どうしたもんかと思う暇もなく次の打ち合わせが始まるからゆっくりお茶を飲む暇もない。 水筒にアイスコーヒー入れて持って来ててよ…

仕事たまりすぎて首が回らなくなってきたぞ

いや本格的にどうしよう… 2日かけてメール返したり送っていたり、会議・打ち合わせの日程調整していたらあっという間に午前中が解けて虚空に消えていた。なんてことだ。 とにかく、10月なのに打ち合わせが多くて困っている。困っているを通り越して嫌になっ…

Catalinaを入れるかどうしようか

さて参った。というより、弱ったといった方がいいかもしれない。 AppleがOSのアップデート版のmac OS Catalinaをリリースしたのだ。 www.apple.com iTunesが無くなり、その他あれこれのアップデートが行われているらしいのだが、iOS13の件でも割と酷い目にあ…

再募集が出ているところに応募するのか問題

こないだけんもほろろに扱われたところが学芸員の再募集をかけていた。 gakuge-i.hatenablog.com それを某求人アプリで見たときのわたし「バカにするのもいい加減にしろよ」。 しかもである。おそらく先に出した求人だと厳しすぎてほとんど誰も応募しなかっ…

今回も講座はうまくいかなかった。ダメだった。

講座終了。第1回目なので、あと数回はしなくてはならない。 そして…今回もちょっとダメだった。いや、だいぶうまくいかなかった。意識して早口にならないようにしていたけど、結局早口になってしまったし、伝わり方が不十分なんだろうなあと思うようなところ…

やること多すぎて詰んでいる

自分の講座とか、仕事で担当するイベントとか、展覧会とかそういうのがごちゃごちゃと一気に押し寄せてきていて、どうしようもなく詰んでいるような状況になっている。手も足も出ないとはこういうことか!と変に納得しているが、納得している暇があるならパ…

営業活動

歩き通しで靴がすり減る一方だわ。 学芸員だけど学芸員じゃないので(要するに日本の学芸員にありがちな「典型的雑芸員」ということ)、ほかの施設とかを回って自館イベントの宣伝とかそういうのもやったりする。 いわゆる「営業」的なやつ。足で回って稼ぐ…