学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「受講証」作りました

諸般の事情で「みんぱく」こと国立民族学博物館のセミナーを受講する機会を得まして、ついでに受講証も作っちゃいました。うん。何事も勉強が大事だな。他館がどういうことしているかを知ることも大事だし、むしろどういう研究が行われているかも知りたいし…

【ブログ運営】アクセス数が不思議すぎる

えーと、あまり記事を書いていない、更新頻度もかなり低いこともあってか、本ブログのアクセス数は平日休日だいたい0〜2とかそのくらいだったりします。先にインデックス登録されてない記事が多いと書いたけど、それが関連してそう。 ただ、そういう時でも…

頑張って積み立てるのだが

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす【電子書籍】[ 田中 唯 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る えー、おつりを積み立て投資というやつに回しているのですが、まあまだ最初の1ヶ月ということもあってマイナスです。 おい。マイナス…

匙を投げたい(定期)

なんかねー匙を投げたいことが多くてねーここでは詳しく書けないんだけどねーとにかく匙を投げたい。そんな衝動に駆られてしまう。スプーンでも可。 匙とスプーンは違うんだよって知ってるよ。知ってるけどまあとにかく。匙もスプーンも箸もレンゲも「やあー…

【ブログ運営】インデックス未登録記事が多すぎる

えーと、このブログの運営記録みたいなのもココに書いておこうかと。 当ブログ、Googleのインデックスにほとんど登録されていません…サーチコンソールで見たらほとんどが「未登録」扱いに。何でや。 記事数210あるんだけどなあ…。 まあでも文句の言いようが…

ミニ展示を探して

こないだ、「小規模展示を考える」と題してあれやこれや書いたけど、アレの延長線上で「ちょっとしたトピック展示」を勉強している。いろいろな館の「展示室に入らないけどなんかこうロビーとかでちょっとした導入のように展示している」みたいな感じのやつ…