学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】カメラいらなかったじゃん

こないだ参加したZoom経由の研修。

archetype.asia

要項に「Zoomでの参加者は、必ずマイクはオフで、カメラはオンで参加してください」うんぬんと書かれた一文があったのね。

一応、うちにはMacBookWindowsデスクトップがあって、MacにはカメラがついてるんだけどWindows機にはついてない。でもMacは画面が狭くて(小さくて)Windows機は画面が広いしデュアルモニター環境なので作業しながら視聴できる…MacWindows機モニターを繋いで、という感じでもできなくはないけど配線やり直すのがめんどくさい、ということで、じゃあもうWebカメラ買うかと。

これ買いました。

ちょうどAmazonでセールしてたし、ほかにほしい漫画もあったのでまとめて購入して到着したのが研修2日前。前日セットアップできなかったので当日の始まる直前にUSB繋いで画角調整して写りも確認して、問題なくZoomに参加。

と思ったら。

主催者が

「要項にはカメラオンと書きましたが、今日参加している方のほとんどがカメラオフにされていると、職場環境から参加されてる方もおられると思いますし、皆さんのリソース的な問題もあるかと思いますので、講師の先生方には10名ほどオンになってる様子が見られたら、反応が見られますのでいいのかなと、それ以外の方はカメラオフにしていただいても結構です」と。

え…何それ…

あれだけ慌てて買って、早起きして机の下に潜り込んでPCと繋いだりなんだりしたのに。画角悪くて調整したり、「相変わらずカメラ映り悪いなあ、いやまあ元々不細工だからな」と独り言してたのに。

その扱いはないよぅ。

カメラいらなかったじゃん。

トータル約1万円の出費はお財布の寒いわたしには地味に響くんだが。仕方ないと思って割り切って購入したんだけど。その1万円を投資資金にして株買って配当金をもらっていれば…そもそもその額で買える株はたぶんまあ微々たるモノなのでそんなにプラスにならないだろうけど。つい、そういうこと考えちゃう。

ちなみに、そうやって参加した研修は、面白いのとそうでないのが半々くらいで、尚かつ機材トラブルが頻発して、ちょっと残念な面の方が多かったように思います。

せっかく購入したので今後の会議とかにも使っていこうと思ってるんだけど、それ以外に何かあるかなあ。動画を用いた教材作りとか、そういう方面の収録とか?ゲーム実況とか?実況で何喋ったらいいか分からない系人間なのにそういうことは考えちゃうからおかしいよねえ。

まあ、元が取れるようにしっかり活用したいです。はい。