学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な人、の対処法

学生のころに苦手だった人が、どうも近いジャンルの近い場所で働いていることを知ってしまい、うーんOrz…ってなってる。そういうことってありません?転職とかそういうことして離れた!やった!と思っていたら、気づいたらものすごく近いところで相手が働い…

【そのほか】マメタスは2ヶ月に1回のペース

本当は毎月入れていった方が貯金にもなるし、いい感じでお金が増えていくんだろうけど、そもそも原資が少ないので出ていくお金も少ない。割と少額での取引になっているような気がする。 なので、マメタスも引き落としが2ヶ月に1回のペースになっている。でも…

【PC】電動昇降デスクが欲しい

最近思うのはそいういう感じのこと。 つまりまあ、いい感じの机を探しているんだけど見つからなくて、どうせ買うなら電動昇降デスクみたいなのがあれば一番いいんじゃないの電動だしサイズ変わるし、ていう「いっちゃんいいやつくれ」理論。そんな理屈的な話…

論文が書けない

いやーまさかマジでこうなるとは思わなかった。 論文が書けないのだ。 一応悩んでいるんだが、この書き方だと悩んでるふうに見えないな。ともかく、書くに書けない状態でちょっちもがいている。なんか机に向かうことが出来にくい生活状況だし、そもそも調査…

人手不足なんだから仕方ないでしょう

えーと、急に降って湧いた話が出てきて、対応できるのがどうやらわたししかないような感じなので、ここは腹を括って「やります」と答えたけれど、おそらくこれ方々から「大丈夫?」とか聞かれるんだろうな。 それなら変わってくれよ、て言いたくなるけど、そ…

【ブログ運営】デザイン、変えてみるか

ブログのデザインを少し変えようかなと思う今日この頃。なんだろ、気づけばこの形で随分長くきているので、ちょっと心機一転感を出そうかと。特にサイドバー周りをちょっと整理したい。おすすめの本とか置きたいし、あと関係ないグーグルアドセンスの広告を…

展示を見に行きたいけれど…暑い

博物館・美術館だと涼しくて、しかも展示を見ることができて、という一石二鳥で夏の避暑地として活用していたんだけど(そもそもそこで働いてるしな)、今年の夏はなんか違っていて。毎年言ってるかもしれないけど、とにかく今年はなんか変。凄まじく暑い。…

プライムセールで欲しい物が買えなかった…

Amazonのプライムセールが昨日まで行われていたんだけど、結局欲しい物が安くならずそれ以外が安くなる、なんていう「いつもの法則」が発動していて買い物をすることはなかった。 2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 256GB) - スターライト (第5世代) Apple(アップ…

【ブログ運営】よく、わからない…

このブログの運営の話なんだけど… 今日、いきなりGoogleアナリティクスの方からインデックス登録の修正を確認しました!とかいうメールが来て見に行ったところ「修正が完了しました」という表示がたくさん。 …これでこのブログはちゃんと検索に出るようにな…

博物館実習に行く大学生・大学院生のみなさんへ

夏休みに入って、博物館実習として各博物館美術館へいく、大学生・大学生の皆さん。 きっと大勢いらっしゃることでしょう。中にはすごく楽しみにしている方もいらっしゃるかと思います。 今回はそんな皆様に、知っておいてもらいたいことを書きたいと思いま…