学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

リスト三昧

この枠がセルに見えてくる…

 

3ヶ月前「リスト作って」

1ヶ月前「リスト作って」

3週間前「リスト作って」

1週間前「リスト作って」

4日前「リスト作って」

昨日「リスト作って」

 

…これ、全部同じ案件。同じ案件なのに、ミーティングの度に要求されるリストの性質・性格がコロコロ変わってくるのなんでなん?ていう気持ちでいっぱい。というか、最初にどういうリストが必要かを考えずにその場その場で思いついたリストを要求されるからこういう事態になるわけで。

今わたしのフォルダはExcelのファイルだらけになっている。ブック増やしていく形で対応してたけど、それだと共有した際に見てくれないので結局1枚1枚取り出して保存とかそういうことしている。

それだけならまだいいんだけど、3ヶ月前にいらないと言われた部分を1ヶ月前にやっぱ必要とか言われて復活させるのとか、そういうことをされるのがほんとに不毛な時間過ぎて嫌になる。その都度ブック増やしてそこから削除やら何やらしていくわけだけど。何で最初からこうする、というのを決めてくれないのか。

そもそも決めるものを決めろ、ていう話をずーっと上の人がしているのに、なんでそこすっ飛ばしてリストの方向性を毎回くるくる変えようとするかなあ。

とまあ下働きの人間は思うわけですよ。

上の人のことはよく分からないや…言われたとおりに粛々とリスト作って渡すだけ、でも地味に時間かかるのよねこの作業って。おまけに大画面でやりたいのにMacBookの画面だけだから肩と目に疲れが溜まってるっぽい。あーもーサブモニター買ってくれないかなあ。お願いしてみようかなあ。置けるかどうか別として。

そんなわけでまたリスト作りです。目が痛いよパトラッシュ。