学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【くらし】へそくりの一部を解放した

貯金ゼロから始める「新へそくり生活」のススメ

今月のカード支払いが微妙に危なっかしいので、へそくりの一部を出金してそれに充てることにした。

はあ。

かなりショックがでかい。

毎月1万円くらいずつ、ちょっとずつ積み立てているんだけど、それでちょっとずつ増えていく資産が楽しくて、そのままもっと増やそう、増えるといいなと思っていたところにこの出金だからな。かなりショック。

原因は仕事もせずに家でゴロゴロしてる人。あの人が、何が欲しいだの冷凍庫の中身を入れ替えるから部品買うんだの、働いてないのに金を使うことだけは一流で、しかも自分の財布は傷めない、傷めたくないを徹底している人だからこっちの出費がどんどん増えていく。服なんか先月今月で5万円くらい買ったような気がする。

買いすぎたかなあ。せめてその分が返ってくれば文句もないのだが、基本的に使うだけ使って支払いはこちらである。このままでは老後資金とかそういう話も危うくなってくる。年金だけじゃ足りないよきっと。

生活のクオリティ落としたくないっていう人なんだから。

そういう人を選んでしまったのも問題なんだけどね。

そういうわけで、またしてもちょっとずつ投資をしなければならない。どうやったら月1万円とか3万円くらいブログで稼げるのだろうか。皆どうやってバズって、広告掲載してガンガン稼いでるのか。

弱小ブログなので全然稼げないからなあ…何に特化していけばいいのか。学芸員ものもあんまりアクセス数伸びないんだよな。

とりあえずお金を回収して、稼ぐ方法を見つけ出さなきゃ。何もできない。

【PC】参ったことになった

参ったことになった

最近忙しすぎてこっちのブログも更新できずにいましたが、一応元気です。ただ、かなり忙しくてほんとにワケ分かんないんですけどね。

そういうわけであんまり時間がないので、朝早起きしてちょっとだけ作業してから出勤するっていう生活が続いているのですが(朝早くから職場で仕事しなきゃならなくて、通勤に約2時間かかるので9時スタートのためには7時に家を出なきゃ行けないというやつ)、ひとりで暮らしていた時はリビングの明かりとか付けてそこで仕事できたんだけど、今はリビングのドアひとつ向こうが寝室で、おまけに仕切りのドアを閉め切ると寝室が暑くて仕方ないことになるわけです。それで締め切ってしまったら妻に「暑くて寝られない!」と怒られました。

まあ自室があるのでそっちで仕事すればいいんですけどね。

そういうわけで自室で30分だけ仕事しようと思っていたのですが、今朝デスクトップPCを起動したら中から異音がするわけです。ファン音からくるのとはまた違う感じで、ちょっとうるさい。

参ったな…ここに来て急にそういう問題が起きるとは思って無かったのでどうしようかと。一応未開封のMac miniがあるのでそっちをセットアップすれば良いだけの話なのですが、それをやる暇が無い。PC側の配線を一旦全て外して新たに組み直してていうのさ行がね、地味に苦行なのよ…時間取るし。

こういうのも購入して組み合わせて、ていうのもするつもりだけど、きちんと配線しないと意味がない訳で。

この異音が治まればまだしばらくWindowsPCを使えるんだけど、どうもそうじゃない雰囲気なんだよな…データを早いとこ抜いとかないとマズいな。クラウド上に書類は残してるけど、それ以外のものもあるので、そっちからまずはサルベージしてやらないと。

思えば10年以上使ってるパソコンだもんね、いつ何が起きてもおかしくないのは確かだよ。今週末とか時間がある時に一気に構成を変えて仕事できるようにしないと…。

なんでこういうのってタイミングが重なるんだろうね。いや全く。困ったもんだわ。

【ブログ運営】カテゴリ付け替えをしなきゃならない

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

このブログ、わけがわかんないことになっているくらいのカテゴリ分けになっているのが非常に問題なのかなと思っています。ChatGPTに聞いたら「整理しろ!」とまで言われる始末。

もうちょっと優しく言ってくれてもいいのにねえ。

そういうわけで時間見繕って、記事類の分類を新たにしないといけないんだけど、その時間というのがなかなか見つけられなくて、何か一括にできないかなと思っているところ。Excelからのアップロードとかができれば手っ取り早いと思うけど、それはそれでデータ作ってあれこれするってのがなあ。AIにやってもらうのも手だけど、そもそもハテナはExcelでのアップロードに対応していないのでは⋯結局人力か⋯

はあ。

そういうわけで、内容と対応するようなカテゴリに分けていこうと思います。「日記」「雑芸員の生態」「学芸員」⋯なんでこれ混ざってるんだろね。自分でもよく分かってないままカテゴリーに分けているような気がするし。明確なルールなしで。「日記」的なものに集約したほうがいいかもしれないなーあんまり特殊な感じを出さない方がいいか。

時間どのくらいかかるかな、ChatGPT的には1時間程度という話だけど、実際やってみないと分からないや。とりあえず、新しいカテゴリつけていかなきゃ。

…何かめんどいな。

【くらし】4万円

所属している某学会から年会費の滞納についての連絡が来た。金額にして4万円分というもので、よく除名されないなと思うのだが、そうこう言ってる場合ではない。さっさと払わなければならない。

ならないのだが、しかし金額が金額なのでちょっと大変である。わたしが自由に使えるお金よりもちょっと多いので、分割分納でと考えるのだが、それができていたら年ごとにきちんと振り込んでいるわけで。

自動振込になっていたら忘れないのにな。

わたしの悪いところで、納付書が来たときはちゃんと覚えているんだけど、時間が経つと忘れてしまってついつい後回しになってしまい、納付書自体もどこかに紛失して、どんどん忘れてしまうという感じになりがち。翌年また納付書と金額が届いてびっくりして、ていうのを繰り返している。いい加減、ちゃんとしなきゃいけないんだよ。

しかし4万円か。すぐに脳内で算盤はじいてフィギュアとかそのへんと比較計算してしまう自分がいるのが大変よろしくない。はあ⋯こっちのお金もちゃんと支払えて、フィギュアとかそういうのも購入できるくらいの財力が欲しい。ここでうだうだ言ってる間は難しいのかな。

…とりあえず来月までには払えるようにしとこう(今手元にお金が無いので…)。

【くらし】もうちょっと生産的なことを書かなきゃ

自分の人生を生きられないという病 ~「生産的」いい人と「非生産的」いい人・1~ (ベスト新書)

先月調子に乗りすぎたせいで支払いが大変なことになっている、とは他の記事でも書いた通りなんだけど、まあとにかく大変な状況なわけです。会社だったら潰れるかもしれないどうしよう、みたいな。ウシジマくんみたいな状況とまではいかないけど、個人的にはそんなイメージで生きております。

まあ、まだなんとかなるかなーていう具合で。

そういうわけで、早く副業再開しなきゃなあとか思うわけですよ。なんせわたしの財布がかかっているから。

それにしても、一体何にお金出してたかなあと改めて確認してみたら、FF14のグッズでした。あれ結構買ってたし、ほかにAmazonで頼んだものとか、植木用の土とかそういうものにもお金出してて気づけば山盛りの形になってしまっていました。はあ。辛いよ全く。

そういう状況なのに、妻は「新しい家具を買いたい」「テレビ周りを整えたい」とか言い出す始末。せめてそれは自分の財布から出してくれればいいんだけど、どうもこちらに支払わせようという空気が漂っているので「IKEA行こう」と言われても「そーだねー」で若干流している。頼むからそのへんは自分のお金でなんとかしてください。

わたしにできるのは、こういう些細なことをブログに書いて小銭をもらうことくらいなのだ⋯くらしのためには頑張って書くしか無いのだ⋯

学芸員なのに学芸員のこと全然書いてないけど。ほとんどお金のことと愚痴だけど。

愚痴だけじゃお金にならないよなあ。もうちょっと生産的なことを書いていかなきゃなあ。

WealthNaviの積立設定をイジったら、先月のカード使用分のマメタスも合わさってちょっと大変なことになった。積立額いじらなきゃ良かったな⋯でも自分のためだからな⋯頑張って稼がなきゃ⋯。

謝罪文ばかりうまくなっていく

難しいよね、謝罪文

謝罪の作法 (ディスカヴァー携書)

どういうわけか謝罪文を書くことが多い。個人的なミスであれば「ごめんなさい」と思いながら書けるんだけど、自分が起こしたわけでもなく、ややこしいことになってしまった案件への対応っていうのが一番腑に落ちない感じで書かなきゃならないから正直しんどい。

 

しんどさ120%だ。

 

たぶん相手も「なんでお前が書いてくんねん」と思うだろうし。

 

行間読んでね、ていう気持ちで担当者に送るんだけど、通じているのかいないのか。いやたぶん通じてないな。そう思っていた方が気が楽だ。

 

というかですよ、今日もそういう感じで「すんませんでした」的文面を書いて送ったんですけど、内心「なんでわたしが⋯」みたいなのはあったわけですよ。自分が確認してないことを「聞いといて」と言われたから聞いたら「あっこっちで解決できるわ」なんて相手からの返信がある前に言われたわけですよ。「すんません、こちらの連携不足でした、お時間取らせて申し訳ありません」と謝るしか無いじゃないですかそうなったら。

 

これがIT関係になると余計に「サービスを使いこなせる人/使いこなせない人」が内部にいて、「使いこなせない人」が上司だった場合は余計にそういうことなりがちで。

 

壊れないからもうちょっと触ってから言ってよ、という気分です。

 

うん、ここまで書いといてあれだけど、何が何だかよくわからない文面だなこれ。

 

そういうわけで、謝罪文を書いて送るのが今日の仕事。最近はAIで校正もできるから楽だよねーと思う反面、提示された文章はかなり四角四面で「これって逆に謝罪してないんじゃ⋯四角四面過ぎて相手を馬鹿にしていると思われるんじゃ?」と思って結局校正を元に戻して、自分の書いた分で送った。その方が状況も伝わるんじゃないかと思って。

 

ああでも箇条書きになってしまった気がする。あんまりよろしくないな。

 

新年度早々、ちょっとよろしくないスタートな気がする。もう少しポジティブなメールが書けるようになりたいわ。

【くらし】調子に乗りすぎた⋯

ナニワ金融道1 (SMART COMICS)

カードの支払について確認していたら、今月ちょっと調子に乗りすぎたくらい使っていてさあどうしようという感じになっている。不正請求じゃないだろうな?と一瞬慌てるも、いや全部記憶あるわ⋯覚えているわこんだけ使ってたわ⋯とか思ってシュンとなっちゃった。

2月の半ばくらいから3月の半ばくらいまでだと思うんだけど、それにしてもちょっと信じられないくらいの金額になってしまっていて、どこからお金出すかなあと頭抱えている。こないだの確定申告で追納になってしまった分もここから出してるから、何か余計に出費になっていて結構複雑な気分だ。

やっぱり再計算したらいくらか戻しになりましたので!ていう展開になればありがたいんだけど、どうもそういう感じじゃないんだよなあ>追納分。

そういうわけで来月の支払日までに金策しなきゃいけません。へそくりから出して対応するか、とか思うけど、しかしそっちはそっちでこれまで貯めて運用してきた分だから、えいやあで出すのも何か癪に触るしなんだかなあという気分でいっぱいです。

⋯来月になればまた副業が入ってくるからそれなりに稼げるはず⋯なんだけど、もうちょっとお金稼げるようになりたいし、だからといって本務はおろそかにできないし、はあ⋯働けど働けどっていうやつ。

しょんぼりしながら家に帰ったよ。さてどうすっかな。