学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【note】noteのMacアプリが欲しい

読んでもらえるnote術 大切な「最初の1か月」の取り組み方: ~4記事で1万PVを達成した私の戦略~ (momonca books)

あのー、noteっていうサービスあるでしょ。全然活用できてないんだけど。んで、そのサービスのアプリがあればなーって最近思うワケで。iPhone版は入れて使ってるんだけど、キーボードで入力した方が使いよねって思うことが多くて、でも8Plusで使う時にキーボード持って無くて。ほんの数文字くらいしか入れる元気なくて。

だから変な記事ばかり量産しているようなものです。

という言い訳。

それをMac上でできるようになったらいいのにな、って思うワケ。Webサイトに直接繋いで直接入力するんじゃなくて、記事ごとにアプリ上で編集したいなって。Webサイトに繋がなくてもオフライン時に記事を書くことができて、オンラインになったら自動的にサービスと同期してくれる、とかね。そういうのがあればすごく便利なんだろうなと思うのよ。

あと思いついたらすぐにメモできる、書けるってのはいいのかもしれない。ブックマークから飛べばいいのだろうけど、やっぱりその数秒ってのが何かアイデアがどこかに行ってしまう気がしてね…最近特にそんな感じで飛んでいってしまうことが多いので。ブレインフォグじゃないと思いたいけど。

でも、そういうのが出てない、ていうことは、つまりまああっても意味が無いとか、あまり使われないだろうという判断なんだろう。オンラインにして書くべし、ていうスタンスなのかもしれない。

よー知らんけど。

ただ、ブログもやってる人間が何を書くか、ていうのはちょっとあるよね。実際問題ブログと重なる部分もあって、どれに何を書くかってのは難しい問題だわ。それに誰も読んで無さそうなので書く気自体がそんなに起きないってのもある。それならはてなブログの方をメインにしようかなとか、そう考えてしまう。

 

どう棲み分けるかな。地味に問題だわ。