学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【投資】皆、景気が良くてうらやましい

最近この一言に全て集約できるんじゃないかってくらい、景気がいいという話ばかりだ。一方でわたしなんかはお給料は昨年に若干上がったものの、そこからは大して変わらないし、なんなら出て行く方も多いのでむしろマイナスではないか、とすら思えてくる。

ど素人が7日で株式投資をする方法: はじめて 入門 教科書 始め方 初心者必見 図解入り 株式投資初心者

このビッグウェーブ的なものに乗るべきなのは確かだろうが、一方で最近新NISAだなんだと煽りすぎてるんじゃないかという恐れもあって、なかなか手を出せずにいる。もしかしたら、もうすこししたらまたバブルが弾けるんじゃないか、みたいな。

その時に底値を叩いたやつを買うというのも手かなと、ふと思いつくも、同じようなことを考えてる人は多そうだし、それに見合う資金をまず用意しないと、なのに、それが用意できない。

だからさ、貧乏はずーっと貧乏なんだよな。

ちょっとでも手元のお金が増えればいいんだけど、そういうの難しいよねえ…(遠い目。)

 

あ。確定申告しなきゃ。