学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民具と回想法について、の体験談

これは自分でもやってみたいと思っていたけれど、できなかったことのひとつ。 ちょうど10年近く前から各地の博物館で民具や昔の道具、おもちゃを使っての回想法事業が流行った。 福祉のための民俗学―回想法のススメ 作者: 岩崎竹彦 出版社/メーカー: 慶友社 …

トライやるって皆何させてるんだろう?

トライやるウィークがまたやってくる。トライやるウィークについては兵庫県の教育委員会や文科省のサイトに詳しいが、心の教育を目的として展開されている。しかし事業所としては負担が大きくて、何をどうしたらいか分からないでいる。もっと言えばよその館…

映像の勉強をしたいと思う今日この頃

仕事でも動画編集するようになって、ああもっと勉強しないとダメだなとすごく反省中。 カット割りとかそういうのもだけど、何をどうしたらいいのかという最低限度の考え方もよく分かってない。ただ漫然と「撮影しました」的映像ソースになっているので、その…

仕事パスしようと思ったのに

結局自分のところに返ってくるというね。 なんでかわからないけど、とにかくそういう風にできているようでつらい。 協力とかいう言葉がないから余計に。自分一人で抱えてしまう結果になりがちで、「ほうれんそう」とか「れんそうほう」とかそういうのがしに…

すでに次年度の仕事が始まっている件について

もうね、どうしたらいいか自分でもよくわかんないよね。なんでこんなに立て込んでるんだろうって思うよ、いやほんとに。 来年度は下手したら大きな展示3本を担当しなければならないっぽい雰囲気が出てきていて、すごく嫌な予感ばかりしている。 自分の体力と…

謝罪文

一気にきな臭い感じになってきているけれど、まあそういうことなのである。 はい。 諸事情で勤務館の内部調整をしなきゃならないのだけれど、館内職員全員の都合が合わずに結局打合せどころじゃ無くなるというね、どうしたらいいんやもういっぱいいっっぱい…

手が回らない仕事が多すぎる

なぜか自分のところに回ってくる仕事量が他の人よりもちょっと多めになっていて、それで手が回らない仕事がじょじょに増えつつある。何かをこなすためには何かを切り落とさなきゃならないのだ。リソースは有限なのである。 とかいいつつ「分かりました~考え…

画質を落としたら悲惨すぎて泣きたくなった

こないだから続いている、映像話の続き。 gakuge-i.hatenablog.com gakuge-i.hatenablog.com えーっと、映像編集も完了してあとはディスクに焼くだけ、だったんだけど、このままの状態では容量を軽く超えてしまうという警報がわじゃわじゃと出てきたので泣く…

あれ、画質が悪いぞ…

こないだのつづき。 gakuge-i.hatenablog.com 先日撮影した映像を確認したところ、妙にノイズが多くて変なことになってる。画質が悪すぎて一昔前のデジカメで暗部を撮影したような、そんなノイズがあちこちにでている。暗所撮影機能をONにしたからなのだろう…

博物館を子どもの居場所にできないか

できないだろうか。最近そういうことをずーっと考えている。アホなことかもしれないけど。 毎年9月1日が近づくとどこかの図書館が「そっと見守っておいて」みたいなことをTwitterで打ち出すのに対して、博物館でそういうことしている場所をあまり聞いたこと…

学芸員あるある その1

わたし含めて身近な学芸員がどんな感じなのかをあげてみる ・服装に無頓着な人が多い(ただし美術系は除く) ・作業着が普通の人が多い(ただし美術系は除く) ・野暮ったい格好する人がいる(ただし美術系は除く) ・美術系とそれ以外で何かしら越えられな…

転職を考える、こともある

非常勤とか有期雇用とか、そういうかたちでしか雇われたことがないので、割と真面目に暮らしぶりは悲惨です。 そのくせゲームハードは持ってるというね。 それはともかく、今はいいけれどこのままではじり貧になるのは確か。40になったら介護保険始まるから…

撤収作業が待っている

明日というか今日?は展覧会の撤収作業が待っている。午前は午前で予定が入っているため、バタバタと忙しい日になりそう。 忙しいの何が嫌かって自分のことが何も出来なくなるってところね。

仕事でも動画編集

仕事でも自宅でも動画編集してて、なんだかすごく目がチカチカしている。別にそれが専門という訳ではないのだけれど、そういうもの(写真とか映像とか)が強いとかいう理由で編集・加工・出力まで一気に引き受けている。 そういえば親父もわたしと同じ歳くら…

元号変更にともなう連休がうらやましい

世間的には元号変更で10連休できるらしい。はあそうですか。 www.nikkei.com このうちいくつ休みが取れるだろうか、てのをまず考える。なんせ連休=稼ぎ時なもんで。 稼ぎ時、て言い方が適切かどうかはわかんないけれど、入館者が増えるのは間違いない。 お…

変に疲れているのだ

ちょっと頑張りすぎてぐったりしている。 そこに追い打ちかけて後輩の後輩が正規職員に決まったというニュースが入ってね…余計にぐったり。「おめでとう」は言えたけど、でも内心はぐんにょりだよね。なんで彼が先に正規職になって俺はいつまでも非正規なん…

一難去ってまた一難の日々

どうにか一日目が終わった。はあ疲れた。 gakuge-i.hatenablog.com 疲れたのも束の間で、明日も明日で何かしらお話ししなくてはならなくて、しかもそのパワーポイントが全く出来ていないという「突貫工事」を地で行くようなスタイルで今非常にピンチ。 お尻…

時間は待ってくれない

仕事に追われてる今日この頃。 午後6時半に職場を出たのに帰宅したのは午後9時半ごろ。いろいろあるんだよ。うん。 食事は駅前で食べてから帰るので、帰宅後風呂入ってPC付けて作業の続行。これがだいたい夜中まで続く。 例の講座のパワポが完成していない、…

講座をするんだって

人ごとのように書いてるけど、はい、講座するらしいです。 日替わり登板でいろいろお話しをするんですが、割といろいろ詰まってる上に講座の準備までするのは骨が折れるというか俺いつ寝たらいいのというか。 睡眠時間削ればどうにかなるが、その前に自分が…

仕事のモチベーションについて

現状、出来ないことづくしだけれどやらねばならないことだらけでモチベーションだだ下がり中。 今の環境では仕事がそこまで面白いものではなくて悲しいです。 何だろう、指定管理の職員として働いている以上、雇用側の会社員(有期だけど)と同じような雰囲…

久しぶりに失敗をやらかしてしまった話

久しぶりにやらかしてしまった。 ヴァー。 来年度の展覧会日程を間違えてしまった。しかも主担当の。 関係先に1週間間違って伝えてたらしく、ちょっと大変なことになりそうな予感… 今の段階で来年度のことなんてわかんないよーと言いたくなるが予算のことも…

採用試験(一次)に落ちました

別に詳細な情報がどうこういうわけじゃないけどさ。 gakuge-i.hatenablog.com 面接の時に一杯しゃべってた女の子が通ってました。番号的にどう考えてもその子。 ただねえ、これどうも「出来レース」なんじゃないかなっていう気持ちもあるのよね。 受験番号が…

速報 採用試験不合格

えーただいま入った情報によりますと 先日受験した採用試験の結果が 不合格だった模様です 詳細が分かり次第 改めてお知らせします。 Orz

事務室、課内一人きり

シフトの関係で、課内一人で仕事することがたまにある。 上司もおらず、同僚もいない日がある。こういうときにかぎって電話がしょっちゅう鳴ったりするから辛い。 大半は仕事に関係ない電話だからなおさら辛い。 ただ、黙々と仕事できるのは助かる。論文書い…

「なんでこの仕事してるんですか」純粋な疑問が心を打ち抜いた…!

中学生の職場体験学習でも同様の質問を聞かれたりするんだけど、これが大学生の学芸員実習生からだと割と辛い。お給料の話とかそういうのを触れるのですごく興味深く聞いてもらえるんだけど、それだけ不遇なのになんで学芸員の仕事してるんですか、と純粋に…