学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30年後、どうなってるんだろうな

www.nhk.or.jp もう何度目だ、てくらい同じような話題が出てくるんだけど…そのつど曖昧なまま議論したかのような感じの報告が行われて、そのまま結局どうなったか分からないまま終わっていく話題だ…。 「その後どうなったの?」の追跡もされなければ、そうい…

「ちょこっと投資」を始めたけれど

果たしてどのくらいプラスになるかな。 そもそも投資に回すだけの原資がほとんどない状況なので、定期的に積み立てて回すというよりも、お金ができた時に回すような感じで運用していければいいかなと。 …お金がないのにお金を運用する方法を先に取るとはねえ…

セカンドハウス欲しい(定期つぶやき)

セカンドハウスが欲しい。 なんせ職場から自宅まで2時間かかる。早朝からの仕事だと朝何時に起きれば良いんだよ、って愚痴りたくなるくらい結構大変。職場近くに最初から家を借りておけば良かったが、それはそれで家賃がそれなりにするので大変である。今で…

プロフィールを公開してください

今の職場で仕事するようになって、今まで経験したことがないことを経験させてもらっている。いろいろ勉強になることが多いし、刺激になるのだが、よくよく考えておかないと後から大変なことになるところもあって、思慮に欠ける人間としてはより慎重に動かな…

小規模展示 を考える

例えば独立展示ケース5個だけ、空間としても2畳程度のほんとにちょっとした空間があったとして、展覧会と展覧会の合間の日程にちょっとした展示を作るってのは面白いかもしれない。とか考えていて、超が付くミニ展示のアイデアを探している。収蔵庫の片付け…

【Mac】うーん、なんでだろと思ったら普通にOSのエラーに出くわしていた

こないだのアップデートと関係しているのかどうか分かりませんが、職場で使っているM1 MacBookProで開けないファイルが多数発生。送られてくる添付ファイルすら開けないし、PDFファイルもブラウザでは開けるけどローカル保存分は開けない…なんだこれ。 で、…

モニターライトが欲しくなる

今仕事している環境がちょっとどころではなくかなり暗い。 蛍光灯はあるんだけど、デスク上部にプリンターを置けるような「昔ながらのパソコンデスク」なので光が足りない。圧倒的に足りない。しかも机の高さと体の高さがあってない。猫背なので首が窄まるよ…

混乱をお招きして

諸般の事情でちょっと行き違いのことが起きてしまったのでメール。「この度は私の説明の至らなさが発端となり、混乱をお招きして…」みたいなことを書いて送信した。2回くらい見直したから大丈夫だろう。 …? 送信して、ちょっと落ち着いてから文面を見直す。…

タイトルが決まらない…

俗にいう「無題」「タイトル未定」というやつになりそう。 急に小さめの展示をすることになり、資料のセレクトやらリスト化やらをざーっと進めたんだけど肝心のタイトルが決まらない。言われた時から考えてるんだけどいいアイデアが浮かんで来なくて。オーソ…

「退職のお知らせ」

以前勤めていたところの同僚から急にメールが届いた。しかもプライベートのアドレスから。何だろ何だろと読んでいったら退職のお知らせと新しい仕事先が書かれていた。 おお!良かった!良かったなあ! 自分のことのように嬉しかった。 その人は才能ある人な…