学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に開催される博物館に関するイベントいくつか

5月に開催される博物館に関するイベントについて ◽️「国際博物館の日」にあわせたイベント(5月18日〜) 5月18日が「国際博物館の日」なので、それにあわせてイベントを開催するところの一覧を日本博物館協会がまとめて掲載しているので、興味がある方は注目…

【くらし】Vポイントが未だにうまく繋がらない

鳴り物入りで始まったVポイントだけど、案の定何も出来ないまま二日過ぎてしまった。いやーSMBCでカード持ってるのでそれにつくVポイントはあったんだけど、統合されてからおかしな状態が続いていて、連携できずにポイントが0と表示されてしまう。 これさあ…

【投資】初めての収益が振り込まれた

Googleから広告代が振り込まれました。ああ良かった。 どうなるかちょっと気になってたんだけど、何とか振り込まれてて安心です。 ほんとに広告載せてるだけでお金稼げるんだねえ…すごい時代だねえ… Google AdSense (グーグルアドセンス)パーフェクトマス…

思いつきで展示をしない方がいい

次の展覧会まで時間もある、というので、展示室が割とがらんどうになってしまった。 毎年の光景ではあるが、しかし何もしないてのもあまり良くない。なので、小規模展示を作るかあって、展示台やらパネルやら出してきて、展示する作品も収蔵庫から「春っぽい…

【投資】もう一度、WealthNaviをはじめた

もう一度というか、またお金を入れることができた。細々としたへそくりをかき集めて、というのが正しいかもしれない。ちょっとずつちょっとずつ、投資できる分が増えていくといいんだけどどうなるかなあ。 あと気になってるのはWealthNaviで新NISAができるこ…

アンケート集計作業もやってるんですよ、実は

経験上、アンケートは集計フォーマットも同時に作らないと話にならない。 人数がいない博物館・美術館の場合、展覧会アンケートの集計なんかもが学芸員がしなきゃならないケースってのがある。というか、ほとんどそうなんじゃないかな?なのでExcelのスキル…