学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】メッセージソフト・サービスを統一してくれえ

今、連絡手段でこれが一番難しいコトになっている。

500円でわかる facebook(フェイスブック) 500円でわかるシリーズ (学研コンピュータムック)

難しいというよりもややこしいというべきか。

・AさんはFacebookメッセンジャーメインで

・Bさんは職場の独自サービスのメッセージメインで

・Cさんはメッセージソフト使わずにメールオンリーで

…この3人に即時に連絡取りたいときが一番ややこしいのよね。メールのみで送る訳にもいかないので、すぐさまメッセージソフトで「今送りましたんで」とかやらなきゃならないし。どうせならSlackに統一してくれないかねえ。

と思う末端のわたし。

情報の一元化とかそういう作業をする際に、手段が様々あると地味にしんどいんだよね。

あんまりスマートなやり方ではない、てのは分かってるんだけど、こうしないと伝わるものも伝わらないので…難しい問題ばかりだわ…。

おまけにMac用のメッセンジャーアプリが起動しなくて使い物にならない。これ修正版出てくんないのかな。M版だけ起動しないのかなと見ているんだけど、もうすでにリリースから数年経ってるんだからさすがに対応してくれないと困る。生産性どうのこうの以前の問題でつまづいてどうするよ。

なんていうか、何のためのDXだよって話だよねえ…なんかもう疲れてきたわ。もうね、手紙。手紙が一番確実だわ。

そのくらいのことはいいたくなる今日この頃です。元気じゃありません。