学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金は天下のなんとやら

缶コーヒーなんか飲むの大問題なのはわかってるけれど… カメラのためにお金を貯めようと画策しているものの、なかなか貯まることなくむしろ流れ出て行ってしまう一方なので非常に苦労している そもそも給料が安いのが問題。 安いといっても、今の環境はまだ…

イベントチラシづくりがなかなか進まなくて

メイン用の写真が無いのもだけど、やはりレイアウトが難しいというのもあるので、結果的にものすごく遅くなってきている。もっとどうにかこう、作れれば一番なのだが、ダメなときはとことんダメなのでどうしようもない。 今日ようやく静かな職場環境になった…

タイトルなんて覚えてないよ

自分が担当する展覧会のタイトルを度忘れするという事態が発生。 いやほら、あれ長いんだよ長いの。長いからついつい省略して呼んでるから、ほかの媒体に入力するとき、例えば新聞用の原稿に入力するときに「あれ…なんだったっけ…?」となるわけだよ。 とい…

いい加減くらいがちょうどいい

というと、相手をバカにしているようで非常に申し訳無いのだが、テレビの取材を受けるたびにそう思う。中には真面目な人もいるんだけど、「仕方なく来ました」感を出してくる人もいる。ネタが無かったんだね、そうなんだね…だからといってそういう表情はやめ…

静かにしてほしい時に限って

こう、ものを考えてあれこれしたいときに限って事務室内がすっげーうるさいという状況になりがちなので辟易している。原稿書いてるときとか特に。 というか上司が率先してうるさくしているから、ほんとにもうどうしようもねえなあっていう気持ちでいっぱい。…

学会費滞納につき

所属学会の学会費を滞納していたことにより、気づいたら除名されていたでござる…まあ滞納分を支払えばまた会員資格が復活されるらしいが、何年分滞納していたのかすら把握していないので滞納金が一括で数万円の請求とかになりそうで怖い。 滞納していたわけ…

センスも無いのに

今度はデザイナーのまねごとみたいなことを仕事でしている。チラシ/ポスターを作るよう、上から言われたので取り組んでいるのだが、センスも無いからどう作っても変な感じになってしまう。 10年ほどボランティアでポスター作りとかチラシ作りをやってきては…

クラウドストレージあれこれ、なんだけどさ

映像やら写真やら貯めていくとローカルPCのストレージが容量不足になってくるので、最近どうしようかなと考えているところ。何しろ、NASの容量すらすでに不足してきているので、ローカルももうすぐアップアップに。 で、クラウドストレージにアップしようか…

書けないことの方が多い

こんなことも仕事です。 次に担当する展覧会の新聞用告知記事を書いているんだけど、全然進まなくてうんざりしている。分野違いも甚だしく、新しい分野の基礎的な文献を読むところからスタートしているのだが、いかんせん理系で物理学のような内容を読まなき…

「執筆環境」「Windows ライター エディター ソフト」と調べているけれど

調べているだけで終わってしまって、結局自分の原稿を進められない今日この頃。いやーほら、言うじゃない。「形から入る」って。 …わたしの場合は「入る形に気を取られすぎて本質を見失う」パターンかも。 一応、Windows機が使えるときはWordで書いているけ…

自分の講座は不人気講座

他の人が担当する講座と比べて参加者数が少ない…なお、この中で一番低い数字がわたしの講座です。 わはは。もうね、笑うしかないよね。他の人に比べて10人くらい少ない。もうこれは仕方ないかな、前年もちょっと難しい感じでやったし、今回もタイトルからし…

またまた、落ちました

箸にも棒にも掛からず。 けんもほろろ。暖簾に腕押し糠に釘。 まさにそんな感じで今回の採用も落ちました。今回は書類選考の段階で落とされるというもので。やはり女性職員が欲しかったんだろうな、とちょっと納得。 ま、いいや。次だ次。次あるか知らんけど…

体調管理と仕事管理

swordfish-002.hatenablog.com 仕事の管理ができてないので体調の方も不調になりがち。最近は胃が痛い、気持ち悪い日が続いているのがどうも嫌。これ胃ガンとかじゃないよね?なんて思いながら仕事している。病院に行きたいけど行く暇ないし、お金もない。ガ…

ICOM京都大会のメモ的なヤツ(自分用)

ブクマしてもどこか行っちゃうから自分用に。 ・博物館の定義について togetter.com ※今後更新予定。

巻き込まないで…

別部署で微妙に炎上しているプロジェクトがあるらしく、どうやらそこに人員として投入・継ぎ込まれそうな雰囲気が微レ存。 やめてくれ、どうして自分の仕事で手一杯なのに、それ以外のところに仕事をさせようとするのか。 だいたい、向こうの軸がスケジュー…

アンケート分析中

今度はアンケートの分析とかいうのをやっている。やっているけどさーこれさーどこに活かされるんだろうね、って内心すごく思っている。こんだけ手間かけたのに、あっさり回覧されておしまい、次の展覧会に活かされない可能性すらある。まさに骨折り損のくた…