学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「天ざる」食べたい…

時々、突然無性になんかこう、「天ざる」が食べたくなる時がある。揚げたてカリカリの魚介類と野菜天を添えて、キンキンの氷水で〆たそばを食べる。ああ考えただけでもお腹が空いてきた。九州に住んでいた時に時々行ってた「ウエスト」の天ざる、また食べた…

打合せばかりの日々

展覧会が近くなってくると、どうしても打合せやら打合せやら打合せ…が続くことになる。これはこれで本当につらい。人に会えるのはまだいいのだが、それまでの準備とか資料の確認とかそういう細かいのが積もっていくのがめんどくさい。 美術館の舞台裏 ──魅せ…

落ちるのはもはや様式美なのかもしれない

またしても、またしても。 採用の一次試験に落ちましたとさ。あーこれで何回目だろ。今回は書類選考で落とされたという感じです。まーね、そうだよねと本人は納得してます。博士もしくはそれに準じるものが必要だったけど、わたし博士持ってないし。 去年受…

今年の受け入れはどうしようか…

今年もトライやるウィークの受け入れに関してのもろもろがやってきた。 ああ、もうそういう時期なのか、一年は早いなあ。去年は新型コロナの影響で結局開催は見送られたような記憶がある。あの時期はどういう性格のウィルスなのかいまひとつわかってない部分…

【PC】画面が汚い、文字が汚いという悩み

仕事してるとWindowsとMacそれぞれ使うことがあるんだけど、その時に困るのがフォント問題。MSP明朝で文章作成したらまあ何とかお互いのマシン上でも開けて特に問題はないのだけど、それ以外となるとどちらかにどちらかをインストールせねばならない。 游明…

何をどうしよう

諸事情により自分の業績リストを作成する必要が出てきたが、そういえばここ数年をまとめ切れていなかったことを思い出し焦っている。数年というと簡単に聞こえるが、割と転職というかそういうのを繰り返しているので(ええい全部非常勤勤務だとか有期雇用勤…

筋肉痛

ハンドル式昇降の展示ケースで展示を頑張ったので今ものすごく腕痛い。もっと軽く動かせるようにするか、電化された展示ケースにアップデートしてほしい。ああいうの「博物館の耐久消費財」だからなかなか変えてくれないから、導入するときは必ず学芸員の意…

【PC】マウスの電池切れでピンチ

えーっと、気づけば年が改まっていたので自分でもビックリなんだけど、とにかく今年も、いや今年こそはちゃんとした仕事をこなしていきたいと思う所存であります。去年は緊急事態宣言のバタバタと在宅勤務のあれこれで満足いく仕事ができなかったのがものす…