学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】画面、見づらくないかこれ

MSI GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC グラフィックスボード VD7990

リスト作成のために家でちまちま作業してたら、どうもモニターの表示が良くない。良くないというか、見づらいなこれというか。デスクトップPCにデュアルモニター構成で、資料Aを見ながら目的のリストを作る、という大変効率よく作業できる環境なのに、この表示の悪さで作業が進まなかった。

前も同じようなことを書いた気がするな。

gakugei-i.net

gakugei-i.net

 

症状としては

・画面の一部が滲む

・ピントが合ってない(文字がぼやけている)

・画面の一部がガンマが強いのかかなりギザギザして見える

・白がものすごく明るい、明るさ調整しても白だけ変にまぶしい

nVidiaの3050でゲームもそこそこできつつ、表示は割としっかりと、というのを目指していたんだけど、ここにきて線が滲むような感じになっている。メインモニター(三菱製)でそういうのが起きていて、サブモニター(LG製)で起きてないところを見ると、おそらくメインモニターの問題っぽい気がする。これもらったPCで、モニター自体も何時間使われていたのか今となってはわからない部分が多いんだけど、つまりそろそろ買い替えた方がいい時期になっている可能性が高い。

マジかよ、もうお金無いんだけど。

とりあえず、現状はnVidiaのユーティリティでなんとか凌がないとダメだ。ガンマの数値とか、モニター自体の数値設定とか、そういうのをちょこちょこ変えているけれど、根本的な解決には至ってないし、ドライバ更新でなぜか設定が全部飛んだりするので困る。やれやれ、という感じだ。

以前も書いたと思うけど、そもそも緑の会社とわたしの目の相性が良くないのもある。赤の会社にしとけばよかったな。次にPC組む時は性能はとりあえず置いといて、赤の会社の方を使いたいわ。

玄人志向 Radeon / RX7700XT 搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB 搭載モデル 【国内正規品】 RD-RX7700XT-E12GB

Mac miniを入手して、てのも考えたんだけど、PCゲームがまだまだ揃ってないからね。しかもOSアップデート次第で遊べなくなるのは大変よろしくないので。

うん…ますますお金が必要になってくる。早めに貯めないといつ壊れてもおかしく無いしなーと思いつつ、そちらに回すお金がどれくらいあるのか。これもこれで問題だ。

宝くじ、当たらないかな。