学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】重い腰を上げてファイル整理をしたのだが

以前から書いているようにファイル整理がものすごく苦手だ。同じような文章をあちこちに書き散らしているおかげで無駄にWordファイルがあったり、Excelデータが混在していたり、ダウンロードフォルダにわけの分からないものが入っていたり…と大変なことにな…

【くらし】結構、生活ギリギリになってきた

今日、マイクロソフトのゲームパスを解約した。アカウントのページからぽちぽちとたどって「サブスクリプションを解除」だったかな、を押しておしまい。一応今回の更新分までは使えるようだが、そもそも会員になってもゲームする暇が無かったので無駄にお金…

【くらし】ご卒業おめでとう、なんだけど…

バイトの子が卒業式があるというので、その前日は早上がりしてもらった。もっと早く配慮しておけばよかっただろうか。当日は衣装の着付けとかヘアメイクとかあるのでかなり早朝に起きなきゃならないらしい。 いつの時代も女性はこういう時も大変だなと思う。…

【PC】カメラいらなかったじゃん

こないだ参加したZoom経由の研修。 archetype.asia 要項に「Zoomでの参加者は、必ずマイクはオフで、カメラはオンで参加してください」うんぬんと書かれた一文があったのね。 一応、うちにはMacBookとWindowsデスクトップがあって、Macにはカメラがついてる…

【投資】皆、景気が良くてうらやましい

最近この一言に全て集約できるんじゃないかってくらい、景気がいいという話ばかりだ。一方でわたしなんかはお給料は昨年に若干上がったものの、そこからは大して変わらないし、なんなら出て行く方も多いのでむしろマイナスではないか、とすら思えてくる。 こ…

【投資】生活資金がないので一回全部引き出した

えー、大変大変な話ですが、ウェルスナビで地道に運用していたわたしのお小遣いを、全額引き出すことにしました。せっかくいい感じでプラスが見えてきたのに。今月のカード支払いに必要な額がどうしても足りないので、仕方なく全部引き出して、それで支払い…