学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】「M1」搭載Macが好評みたいなので欲しくなる

本格的にM1搭載型のMac miniを購入しようかと検討しているような状況。 なんせ写真アプリが快適に動くらしいので。こればかりはマシンのスペック上げないとどうしようもないというか。SSDにしてもCPUのスペックも関係してくるし、だいたい10万枚以上の写真を…

ピンチヒッター

こないだの話。 公休日の同僚の代わりにあれこれ送ったりチェックしたりをやっていて、急に先方と詰めなくてはならない話が出てくることがある。 こういうとき地味にしんどい。 一応、ピンチヒッターとして決定権はわたしが持っているのだが、しかしその人の…

こんなチラシ作りたいよねっていう話で盛り上がる

某県立美術館から届いた招待状と封筒の紙質で同僚と朝から大騒ぎする。チラシの紙質できゃいきゃいするのは傍から見たらアホに見えるが、当人たちは真面目に批評している(つもり)。チラシって館や展覧会によって考え方が全然違っていて、それにともなって…

徒労感半端ない

トライやる「やるの・やらないの」でひっかきまわされた1週間だった。連絡は早めにしておいてほしい。「行きますので」といってきた中学校から開催1週間前になっても連絡が来なかったので確認したら「今年は難しいと電話口で聞きましたので」とかいう話にな…

お誘いあっても

最近は研究会のお誘いがあっても行けてない。時間がない、お金がない、の2点がネックになっている。 勉強する時間をいかに確保するかが常に問題になっている。やる気がないわけではないのだ、単に体力が続かないのだ。 まずい…家事にかまけていたら体力が割…

【メモ】大阪中之島美術館のイベントのメモ

面白そうだったのでメモ。 bijutsutecho.com ホームビデオとか家族写真とか、収蔵品にありそうで案外ない。 そりゃそうか、あくまでも個人のものだもんな。 でも民俗系文化系の人間から言わせてもらえば、「当時の様子」が伝わるような部分もあるから大事な…

ものは言いよう

「表と裏、全部話します」と言ってる人が全部話していると思う? 自分から進んで「全部話します」は、「自分の公開できる話を」という枕詞が省略されていることを理解しとかなきゃならん。 そんなことを思った次第。誰かの何かを見た感想。中身は知らんけど。