学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人の展示をめちゃくちゃにするな

なんというかね、展覧会ひとつひとつって学芸員があれこれ考えて、見せ方とか空間の構成とか決めていって世界観的なものを作るんだけど、それを全く理解しなくて台無しにしていく人たちがたまに出てくるのね、身内からね。意見と称して自分のやりたいことを…

「獅子身中の虫」案件が間近にあるとビビるよね

タイトルの通りで、いやまさかねっていう案件が出てきて、何という可動したらいいかビビってる。自分がその被害に直接遭ってはいないから何ともなんだけど、なんていうか、やるならもっと堂々とやれよって感じはする。 うん…うまく言えないけどね… あーあれ…

トライやるウィークがどうにか終わった

兵庫県下で行われるトライやるウィークがどうにか終わりました。自治体によって時期も違うから受け入れ側はちょっと困る。なんせ1年に2回、計8日間はこの行事で拘束されるからね。人が多いところでやることが多い館ならまだしも、人が少ないとこなうえに担当…

仕事の半分は執筆作業(ただし自分の業績とは無関係)

気づいたらもう11月になっていて、10月の記憶が全くないのですがどうにか生きてます。 嫁さんの機嫌を伺い、職場では上司の機嫌を伺い…とまあそういう精神でやってたら心臓にいろいろ影響出てきて、最近は動悸が激しくて困ってます。「この年齢で求心が必要…

文字、直ってないんですけど

やはり急ぎ仕事はよくないか。 旅行に出るからと数日分の原稿等々の印刷関係仕事をまとめてこなして、帰ってきたときにちょうど三稿が上がってきたのかな、それを確認したら二稿の時から変更されてない部分がいくつもあってぐったり。 ぐったりを通り越して…

空中分解、一歩手前らしい

わたしがうだうだ文句言いつつも参加していた例の集まりがどういうわけか空中分解の体をなして、どうしたもんかと。 gakuge-i.hatenablog.com gakuge-i.hatenablog.com その時の会議に参加できなかったから何とも言えないけど、何だろ、紛糾しただろうなと回…

【PC】Quadroのドライバのせいかディスプレイがぼけるようになった

つい先日ドライバを新しいのにしたら、ディスプレイがぼーっとした感じでピンボケしたような感じになってしまった。ドライバのせいかなーと思うのだが、まだ変更とかロールバックはしていない。 そういう作業をしてしまったらよりひどくなってしまいそうで怖…

不人気講座を開講しているが

はい。不人気講座担当講師です。 gakuge-i.hatenablog.com ねー。講師によっては70人とか80人集まるのに、わたしの講座は25人程度で、しかも当日無断欠席が多くて最低10名とかあるからねー。どんだけだよ。 ただ、アンケート結果を見るとまあまあ満足しても…

打ち合わせ3本構成でした

まさかの3本構成でした いやーさすがに一日に打ち合わせ3本入れると軽くグロッキーになるね。 すっかり疲れ果ててしまった。どうしたもんかと思う暇もなく次の打ち合わせが始まるからゆっくりお茶を飲む暇もない。 水筒にアイスコーヒー入れて持って来ててよ…

仕事たまりすぎて首が回らなくなってきたぞ

いや本格的にどうしよう… 2日かけてメール返したり送っていたり、会議・打ち合わせの日程調整していたらあっという間に午前中が解けて虚空に消えていた。なんてことだ。 とにかく、10月なのに打ち合わせが多くて困っている。困っているを通り越して嫌になっ…

Catalinaを入れるかどうしようか

さて参った。というより、弱ったといった方がいいかもしれない。 AppleがOSのアップデート版のmac OS Catalinaをリリースしたのだ。 www.apple.com iTunesが無くなり、その他あれこれのアップデートが行われているらしいのだが、iOS13の件でも割と酷い目にあ…

再募集が出ているところに応募するのか問題

こないだけんもほろろに扱われたところが学芸員の再募集をかけていた。 gakuge-i.hatenablog.com それを某求人アプリで見たときのわたし「バカにするのもいい加減にしろよ」。 しかもである。おそらく先に出した求人だと厳しすぎてほとんど誰も応募しなかっ…

今回も講座はうまくいかなかった。ダメだった。

講座終了。第1回目なので、あと数回はしなくてはならない。 そして…今回もちょっとダメだった。いや、だいぶうまくいかなかった。意識して早口にならないようにしていたけど、結局早口になってしまったし、伝わり方が不十分なんだろうなあと思うようなところ…

やること多すぎて詰んでいる

自分の講座とか、仕事で担当するイベントとか、展覧会とかそういうのがごちゃごちゃと一気に押し寄せてきていて、どうしようもなく詰んでいるような状況になっている。手も足も出ないとはこういうことか!と変に納得しているが、納得している暇があるならパ…

営業活動

歩き通しで靴がすり減る一方だわ。 学芸員だけど学芸員じゃないので(要するに日本の学芸員にありがちな「典型的雑芸員」ということ)、ほかの施設とかを回って自館イベントの宣伝とかそういうのもやったりする。 いわゆる「営業」的なやつ。足で回って稼ぐ…

金は天下のなんとやら

缶コーヒーなんか飲むの大問題なのはわかってるけれど… カメラのためにお金を貯めようと画策しているものの、なかなか貯まることなくむしろ流れ出て行ってしまう一方なので非常に苦労している そもそも給料が安いのが問題。 安いといっても、今の環境はまだ…

イベントチラシづくりがなかなか進まなくて

メイン用の写真が無いのもだけど、やはりレイアウトが難しいというのもあるので、結果的にものすごく遅くなってきている。もっとどうにかこう、作れれば一番なのだが、ダメなときはとことんダメなのでどうしようもない。 今日ようやく静かな職場環境になった…

タイトルなんて覚えてないよ

自分が担当する展覧会のタイトルを度忘れするという事態が発生。 いやほら、あれ長いんだよ長いの。長いからついつい省略して呼んでるから、ほかの媒体に入力するとき、例えば新聞用の原稿に入力するときに「あれ…なんだったっけ…?」となるわけだよ。 とい…

いい加減くらいがちょうどいい

というと、相手をバカにしているようで非常に申し訳無いのだが、テレビの取材を受けるたびにそう思う。中には真面目な人もいるんだけど、「仕方なく来ました」感を出してくる人もいる。ネタが無かったんだね、そうなんだね…だからといってそういう表情はやめ…

静かにしてほしい時に限って

こう、ものを考えてあれこれしたいときに限って事務室内がすっげーうるさいという状況になりがちなので辟易している。原稿書いてるときとか特に。 というか上司が率先してうるさくしているから、ほんとにもうどうしようもねえなあっていう気持ちでいっぱい。…

学会費滞納につき

所属学会の学会費を滞納していたことにより、気づいたら除名されていたでござる…まあ滞納分を支払えばまた会員資格が復活されるらしいが、何年分滞納していたのかすら把握していないので滞納金が一括で数万円の請求とかになりそうで怖い。 滞納していたわけ…

センスも無いのに

今度はデザイナーのまねごとみたいなことを仕事でしている。チラシ/ポスターを作るよう、上から言われたので取り組んでいるのだが、センスも無いからどう作っても変な感じになってしまう。 10年ほどボランティアでポスター作りとかチラシ作りをやってきては…

クラウドストレージあれこれ、なんだけどさ

映像やら写真やら貯めていくとローカルPCのストレージが容量不足になってくるので、最近どうしようかなと考えているところ。何しろ、NASの容量すらすでに不足してきているので、ローカルももうすぐアップアップに。 で、クラウドストレージにアップしようか…

書けないことの方が多い

こんなことも仕事です。 次に担当する展覧会の新聞用告知記事を書いているんだけど、全然進まなくてうんざりしている。分野違いも甚だしく、新しい分野の基礎的な文献を読むところからスタートしているのだが、いかんせん理系で物理学のような内容を読まなき…

「執筆環境」「Windows ライター エディター ソフト」と調べているけれど

調べているだけで終わってしまって、結局自分の原稿を進められない今日この頃。いやーほら、言うじゃない。「形から入る」って。 …わたしの場合は「入る形に気を取られすぎて本質を見失う」パターンかも。 一応、Windows機が使えるときはWordで書いているけ…

自分の講座は不人気講座

他の人が担当する講座と比べて参加者数が少ない…なお、この中で一番低い数字がわたしの講座です。 わはは。もうね、笑うしかないよね。他の人に比べて10人くらい少ない。もうこれは仕方ないかな、前年もちょっと難しい感じでやったし、今回もタイトルからし…

またまた、落ちました

箸にも棒にも掛からず。 けんもほろろ。暖簾に腕押し糠に釘。 まさにそんな感じで今回の採用も落ちました。今回は書類選考の段階で落とされるというもので。やはり女性職員が欲しかったんだろうな、とちょっと納得。 ま、いいや。次だ次。次あるか知らんけど…

体調管理と仕事管理

swordfish-002.hatenablog.com 仕事の管理ができてないので体調の方も不調になりがち。最近は胃が痛い、気持ち悪い日が続いているのがどうも嫌。これ胃ガンとかじゃないよね?なんて思いながら仕事している。病院に行きたいけど行く暇ないし、お金もない。ガ…

ICOM京都大会のメモ的なヤツ(自分用)

ブクマしてもどこか行っちゃうから自分用に。 ・博物館の定義について togetter.com ※今後更新予定。

巻き込まないで…

別部署で微妙に炎上しているプロジェクトがあるらしく、どうやらそこに人員として投入・継ぎ込まれそうな雰囲気が微レ存。 やめてくれ、どうして自分の仕事で手一杯なのに、それ以外のところに仕事をさせようとするのか。 だいたい、向こうの軸がスケジュー…