学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】メッセージソフト・サービスを統一してくれえ

今、連絡手段でこれが一番難しいコトになっている。 難しいというよりもややこしいというべきか。 ・AさんはFacebookのメッセンジャーメインで ・Bさんは職場の独自サービスのメッセージメインで ・Cさんはメッセージソフト使わずにメールオンリーで …この3…

【投資】「AdSense指南本」は役に立たない

諸般の事情で広告を付けている本ブログ。収益面でもぼちぼち安定しているものの、それでもやっぱり「もうちょっと欲しいな」と思うのが人の性。 で、ちょっと解説本とか指南本でも読んで勉強しようかと思ってひとつ読んでみたんだけど、これが役に立たないと…

【PC】画面、見づらくないかこれ

リスト作成のために家でちまちま作業してたら、どうもモニターの表示が良くない。良くないというか、見づらいなこれというか。デスクトップPCにデュアルモニター構成で、資料Aを見ながら目的のリストを作る、という大変効率よく作業できる環境なのに、この表…

リスト分散しすぎ

こないだの続きみたいな話。 gakugei-i.net 今リストの整理をして作っているんだけど、そこに前任者が作ったリストがこれまた複数あってそれらを適宜参照しないと作れないものがあって、えらい難儀している。難儀というか難航というか。 参照確認リストがA、…

リスト三昧

この枠がセルに見えてくる… 3ヶ月前「リスト作って」 1ヶ月前「リスト作って」 3週間前「リスト作って」 1週間前「リスト作って」 4日前「リスト作って」 昨日「リスト作って」 …これ、全部同じ案件。同じ案件なのに、ミーティングの度に要求されるリストの…

だいぶピンチだ

何がではない。お金周りである。 普通に過ごしているだけなのになぜかお金が足りない。お小遣いを毎月もらっているが(我が家はお小遣い制)それでも足りない。なんでだろ。 早い話、妻に原因がある。 働いてないけどアレ欲しい、これ欲しいと共同のお金だけ…

もうちょっとがんばらないとなあ…。

今日から仕事始め、なんだけどやっぱりこう調子は出ないよな…上がらないというかだらだらしてしまうというか。そういう感じで動いているので肝心の内容が頭に入ってこないというか。 なんかもうぐだぐだになってるなあ…シャキッとせえよ自分。 今年もこんな…

ポストカード整理問題

部屋の片付けしてたらあれよあれよという感じで展覧会のポストカード類が出てきた。ざっと20枚近くある。写真に出てない分も含めてその枚数なのでそれなりの数だと思う。ポストカードは手軽に買えてかつ展覧会のダイジェスト的な部分もあるのでついつい買っ…