学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手を加えるのであれば

最初から書いてくれよと思う。 あ、新聞記事の話ね。紙面の一か所に記事を書いてくれって言われて書いて出したらだいたい手を加えられてんのね。変な体言止めとかそういうのに変えられてて気持ち悪い。「新聞フォーマット」とでもいうのかな、そういう文章に…

展示台を数えよう

館内にある展示台を数えるので半日終わってしまった。 斜台とかそういうのをひとつひとつ採寸して量を数えて記録する、という作業。楽なように見えて地味に数が多くて大変だった。だいたい、なんで先代・先々代の学芸員は数えて一覧化していなかったのか…と…

次の機会はいつ来るのか

またしても採用試験に落ちたよ… 次の機会はいつ来るのか、わたしは正規職になれるのか?

研究紀要ができた、のはいいのだけれど

研究紀要ができた。できたのはいいんだけど、正直自分の書いたものは論文というよりも単なる研究ノート的な扱いをしてほしい内容なので、それを論文として掲載するのってどうなのよって、ひとりもにょもにょしている。 だってさあ、今回時間なかったうえに書…

金にならない仕事はしたくない、けど

そういうコザコザとした金にならない仕事のほうがたくさん回ってくる。学会の庶務とかそういうの。 しかも無料でやらなきゃならないのに完璧を求められるから、こっちとしてはたまったもんじゃない。 「次につながるよ」と言われ続けて数年経ったけど、次に…

採用試験、一次は通ったけど

まずは一次試験の書類審査を通過したらしい。 ああよかった…というか、提出した自分の業績一覧が昨年からほとんどアップデートされてなくてすごく悲しい。やはり毎年一つは何かしら発表とか、論文書いたりとか、そういうのをしないとダメだわと改めて強く感…

ICOM大会、盛り上がってないね

わたしのまわりだけかもしれないけど、ICOMのことで盛り上がってない。そもそもICOMって何?みたいな雰囲気だ。 今年京都でICOMの国際大会があるんだけど、何ができて何ができないのかいまいち見えてこない。大会事務局の人たちくらいしか盛り上がってないよ…

誤字脱字

気持ちよくキーボードをたたいているときにおこりやすい現象。 今日もそれやっちゃったよ…しかもそれを気づかないまま監修元に「確認お願いします」なんて送信しちゃったもんだから恥ずかしいったらありゃしない。監修元から冷静に「誤字脱字ですよ」指摘メ…