学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

ポストカード整理問題

部屋の片付けしてたらあれよあれよという感じで展覧会のポストカード類が出てきた。ざっと20枚近くある。写真に出てない分も含めてその枚数なのでそれなりの数だと思う。ポストカードは手軽に買えてかつ展覧会のダイジェスト的な部分もあるのでついつい買ってしまうが、「買ったはいいけど未整理」みたいなことになりかねない。

実際にわたしの部屋がそうだったワケだし。

そんなポストカードをどうするか考えたんだけど、普通に売られているポストカードケースに入れることにした。ほんとは入れて展示もできるようなものが欲しかったのだが、あいにく使えそうなのが無かったので、フォルダと展示用のフレームを購入した。

 

実際、自室の机に飾っているけどなかなか良い具合になったのでもっと早く買うんだったと後悔している。そういうの多いな、ついつい投資コストの方を考えちゃうんだよね。500円出すのか…いやこれは他のモノを買った方がいいんじゃないか…みたいな。

それでどんどん整理されないものが増えていくわけで。

ちなみに、ポストカードよりも問題なのが缶バッジだ。今お菓子の入っていた缶に入れているが、それでも溢れそうになっている。これも小さくて購入しやすい額だというのもあって、展覧会とかに行って気に入ったデザインがあればつい買ってしまう。買ったけどどこかにやってしまうとか、そういうの。これも片付けの際に部屋のあちこちから出てきたのを一箇所にようやく集めたけど、こんなに持ってるとは自分でも思わなかった。これはこれでさっさとファイリングして片付けてしまおう。

最近はいろいろ片付けグッズが出てきているのでありがたいなと思う。

今年もたぶんあちこちの展覧会に行くと思うので、またコレクションが増えるはず。それでも余裕で対応できるように、割と大きめの収納グッズを買っておきたい。