学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカードを買い替えたい

今WindowsPCに積んでるQuadroでもCUDAに対応してるのでPowerDirector上での編集は快適なんですけど、いかんせん3Dが弱い。弱すぎてゲームができない。 遊ぶ時間があるかはさておき、ネットワークゲームとかやりたいじゃないですか。MMOのFF14とかそういうの…

現場に指揮官が出てくることについて

わかりやすいたとえになったようななってないような… まあいいや。 うちの部署の上司はとにかく現場に出てきて何かしたくてたまらない、そういう性格の人なんですが正直それがどれだけ現場の邪魔になるかわかってないのでめちゃくちゃ困ります。 つまりは、…

事務室内来客に対してお茶を出したら女性職員からお礼を言われた件。

やはりそういう部分でおかしい。 なんでお客さんにお茶だしたくらいでお礼言われるのか。まだまだお茶は女性が出すもの的な感じなんだろうか。令和だぜそういうの平成で終わったんじゃなかったのかい? まあでも、男性職員の中にもお茶を出すことに抵抗があ…

動画編集ばかりやっている件について

ご無沙汰してます。 学芸業務ってなんだっけ?てくらい、動画編集してます。撮ってはエンコード、撮ってはエンコードで凝った編集はできてないんですけど、撮ったものをつないで1本にした状態の動画ばかり作ってます。 「とりあえずこんな感じの映像取りまし…

ミュージアムへおいでよ

もうすぐ連休も終わりますが www.kobe-np.co.jp なんてことを言うと無責任になるかもしれないけど、学校や家がつらかったら図書館やミュージアムへおいでよ。 ひとつの作品、ひとつの展示物を前に数時間、あれこれ考えながら眺めてるのもいいかもしれない。…