学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

だいぶピンチだ

ジェイソン流お金の増やし方

何がではない。お金周りである。

普通に過ごしているだけなのになぜかお金が足りない。お小遣いを毎月もらっているが(我が家はお小遣い制)それでも足りない。なんでだろ。

早い話、妻に原因がある。

働いてないけどアレ欲しい、これ欲しいと共同のお金だけではなくわたしの財布のお金まで使おうとする。必要なものであればいいが、それ以外のちょっとした食料品とか、出かけた先での買い物とか、そういうのをこちらのお金をアテにしているところがあって嫌になる。これいい加減止めて欲しいんだよな。こっちは遠慮してほしいもの言わないようにしているのに。

晩ご飯作れないとかいう時はUberで出前とるけど、そのお金も共同の食費ではなくわたしの財布から。これで2万3万も消えていった。大したもので無くてもふたりで4000円とかするし。そういうの分かっていればまだしも、あえてなのかうなぎ頼んだり、油そばのクソ高いセット取ったり。

挙げ句の果てにはボーナスまで台湾旅行に使おうとする。それも義母と自分でトラブル起こして最悪な旅行にした上に、そのリベンジ戦までこちらのボーナスで賄おうとしている(実際そうなっている)。おかげでまた2月に台湾行くことになった。嬉しいような嬉しくないような。

そういう家族のトラブル解決になんでわたしのボーナスが使われるか、という理不尽さは感じるよね。

そういうのはご自分のお金で解決してください。と言いたいけど、それだと解決せずにことあるごとに義母が「台湾でマッサージもう受けられないから」とか言うかもしれないし、それに応戦して妻がまた何か言うかもしれないし。

ああもう、家族を持つってほんとにめんどくせえなあ。

そんなわけでわたしにはもうお金がありません。こないだ始めたばかりのWealthNaviも引き出さなくてはならないかもしれない。あれ税金で結構持って行かれるから余計にお金無いし。

あーあこれは地道にどこか非常勤先も探してお金稼ぎするしかないぞ。新年早々なんでこうなるんかな。愚痴とため息だけたくさん出てくるわ。はあ。