学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】タブレットほしい

kindle fire 7じゃダメなのだ…というか、ペンタブも欲しいなと思っていて、iPad系であればお絵描きしたりいろいろ遊べたりするのかな、ペンタブのようにと淡い期待を持っているわけですがその前に絵心とお金がないの…。 Fire 7 タブレット (7インチディスプ…

「2時間で100ページの文書を校正せよ」という指示が来た

うわあ…いやもう、やめてちょうだいよこののどかな春の日に。 gakuge-i.hatenablog.com こないだの記事と重なるけど、なんでこう、こうも段取りがあれなのかなわが職場の上の方は。やれないこともないけど、絶対ぬけが起きるし、最低2回は全体を通して見ない…

愛想が尽きつつある

複数人にまたがって仕上げた企画書をまとめる作業を上の方が担当していて、実際出来上がったものを最終確認せよという指示のもと確認したら「どうしてこうなった」ばかりで大変なことになっている。というかこれほんとに提出できるのかこれ、と頭抱えたくな…

「誰も見ないよ」

トーハクや写真美術館をはじめ、各地の博物館美術館がオンラインコンテンツを急に拡充しはじめていて、どの館のコンテンツが見ていて楽しいか、とか、展示とWebとの関係性は、とかそういうのを考えている。 三田研究員が語る、特集「おひなさまと日本の人形…

【PC】Chrome + ATOKの組み合わせで起きる問題について

入力しても文字が消えたり、変換がおかしくなったり、先に入力した文字が再び出てきたり…と非常に難儀しているWindows版Chromeなんだけど、同じような症状を抱えてる人たちのつぶやきと対策をまとめたのがあったのでここでも掲載してみる。 でもこれ、バージ…

限界、なのかもしれない

近隣市の文化施設は軒並み休館状態になったというのに、なぜか勤務館の市は休館の指示とかそういうのが下りてこず、それでいて何かしらのイベントができるわけでもなく…いわゆる「開店休業」状態に近いことになっている。 ああ懐かしいなあ…昔いたとある僻地…

【PC】上等なキーボードが欲しい

職場のPCはレッツノート(CF-LX6)。軽くてタフで処理速度もそこそこ早い機体で使い勝手がいい。もうちょっとメモリ積んでほしかったし、何ならSSDに交換してあったらなおさらよかった。HDDでもそれなりに使えはするのだが、やはりアプリの起動が遅いのがネ…

読書中に話しかけないでほしいけど

本を読んでる最中に話しかけてくる人ってなんだろうなあと思う。妻がまさにそんな感じなのである。 まあほったらかしにされるのが嫌なのはわかる。しかし「これ読んでみて」と本を渡してきたのも妻なのである…どうしたらいいのかよくわからないので戸惑って…

会議、会議、会議…

不要不急の外出を避けるように、という話だけど仕事はあるわけで。何なんだよいったい…と愚痴りたくなる。 エヴァのゼーレっぽく、VRでモノリス状になって「SOUND ONLY」表示で登場したい。「サウンドオンリー」てテプラで貼るまでがまあ日本のお役所という…

「開いてますか?」

館のホームページには例のコロナ関係なく展覧会も貸会場の展示もやるよー(意訳)っていう文面を出しているのにも関わらず、「ホームページを見たんですけど、開いてますか?」という電話問い合わせが頻繁にあった。 おいおい。 開いてるって書いてあったら…