学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画はそう簡単に出るもの、じゃない

展覧会を含めた博物館全体の企画を練ってるのだが、いまいちびしっとしたものができない。やりたいこととできることの間には越えられない壁のような、ミュール地帯に突然現れて大変なことになっているクレバスのような、とにかく近いのに遠いみたいな、相反…

遠方まで呼び出されているのだが

ちょっと仕事上の呼び出しをされているのだが、果たしてどこまで行ったらいいのかよくわかっていない。だいたい、プロポーズ記念日を避けて設定してもらったはずなのに、気づいたらこの日に設定されているし。何をするかもよくわかっていない。見学の付き添…

もやもやのかたまり

最近はこんなことばかり考えてる。 考えてはいるんだけど、その理想のぶつけ先というか、議論の相手がいなくて館内でちょっと燻ってる。燻ってるというのが正しいかは別として、なんかちょっとね、物足りないというか。博物館のこれからを考えたいし、同僚が…

誰がやるのさ、誰が

もはや愚痴レベルなのだがとりあえず書く。 次年度の企画がようやく決まって動き出しているのもつかの間、今度は2021年度の展覧会を考えるようにと上から指示が降ってきた。理由はわからないがとにかく21年度分の展覧会を今月中に考えなければならない。展示…

【PC】ブログいじりの日々

博物館のことを書かずにブログサイト(当ブログ他)のメンテナンスとかそういうのをやっている。こないだグーグル様のコアアップデートとかいうものが行われたらしいのだが、実際そのようなことをアナウンスしているわけではないので、本当に行われたかどう…

実は人見知り

知人の顔を立てる意味も含めて、企画会社の方と会わなければならなくなった。 実はそういう「誰かに会う」ことが一番苦手だし、一番嫌いなところがあって、今から気持ちが沈んでいる。 これが博物館関係の例えば学芸員とか、資料所蔵者とか、そういう人たち…

お休みが欲しい

担当した展覧会が閉幕し、撤収もすんでもうすぐで一週間になる。 早いなあ…。 はい、わたし今「お休み」が欲しいです。体調も崩れ気味になってきているし、何より寒いなか出勤とかしたくない。一応、3日前くらいに1日休みを取ってはいるけどその日は遠出しな…

それを「成果」にするんじゃねえ

担当展覧会が終わってホッとしながら後始末を進めているんだけど(関係各所へのお礼メールとかその辺)、間髪入れずに始まる次の展覧会がぜんぜん用意できていないようでひじょーに驚いている。 あ、担当者はわたしじゃないですよ。さすがに1年間ほぼすべて…

ハンマーとバール

ほんとはそういうのを使うのは最初と最後だけにしたいのだけど、展示設営の時に気づかなかった問題がたまに期間中に出てきたりする。キャプションとめてるピンがはみ出してたり、変な方向に打ち込まれていたり…とまあそういう類。入館者がいなくなってから地…

ミーティングだらけ

ようやく担当した展覧会が終わる…のでこれから多少は楽になるかなと思いきや、もう次の事業のことで走り出している。今日もミーティングで半日が無くなり、その間にも観覧者からの質問が来るので展示室に走り…を繰り返していた。 もうわけがわからないよ。 …

嫌われ者

どうやら、監視員に嫌われたらしい。 こないだのイベントごとでうまい具合に人間の誘導をできず、現場各所に負担がかかってしまった結果だから当然か。こちらの見込みよりはるかに多くの客が入ってしまい、それにうまく対応できなかったわたしのミスである。…