学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【投資】生活資金がないので一回全部引き出した

えー、大変大変な話ですが、ウェルスナビで地道に運用していたわたしのお小遣いを、全額引き出すことにしました。せっかくいい感じでプラスが見えてきたのに。今月のカード支払いに必要な額がどうしても足りないので、仕方なく全部引き出して、それで支払いに対応する予定です。

いやね、ちゃんと管理してるんだよ?カードも。

でも、不用意な出費ってあるじゃない。妻が「あれほしい」だの「これほしい」だの言って。服とか家具とか急に買うっての。しかもそれがそこそこでかい額。

こないだなんか、IKEAで支払いの時、急にカート返しに行ってレジ前で待たされるわたしと店員になって、めっちゃ気まずいしお金は男が出すんだろみたいなオーラもあって、仕方なくカード支払いしたんだけど、そのお金まだ返してもらってない上に、すぐに忘れるから取り返しようがない。

人のお金は自分のもの、自分のお金は自分のもの。という感じなのでいろいろまずいのだが、だったら働いてくれよと思うし、一馬力でできる限界ってあるんだよってのが分かってもらえないのが辛いわ…。

そんなわけで、愚痴りたいこと山ほどあるけど、一番はお金の使い方が合わない人と結婚すると結構大変だなって。いろいろ既に赤字なんですよわかってくださいよ…。IKEAでふたりで4000円の昼食を食べた時「高いね(汗」と言ってたけど、UberEatsで毎回そのくらい頼んでますから。食費から補填されない4000円×月に3回4回がずっと続いてるのですでにお小遣いも貯金も無いです。Uberでもそのくらい頼んでるし払ってるで、て言ったらびっくりしてたみたいだけど、それもすぐに忘れてあれこれ頼むからな…ご飯作れないとかなって。

…ああこれダメだわ。愚痴り出したら止まらなくなりそう。

結局、大きな買い物とかするためにコツコツ増やしていた分はちまちま使う用になってしまいました。

で、このウェルスナビは引き出す時に税金で約2割持っていかれるという悲しい口座でして、それなら新NISAで口座をひとつ作って、そこに安定してお金を積んで行った方がいいのかなと。どう考えても損。

なんだよ2割って。裏金には税金かかんないくせにわたしの秘密積立には税金かかんのかよどう考えても納得いかないよ…と言っても自動的に引かれるので「無慈悲!」と悪態をつくしかないんですけどね。

まあいいや。

今回のピンチを乗り切って、もう少し余裕出せたらまた積立投資を始めたいと思います。ちまちまやっていくのだ。ウェルスナビでも新NISA口座ができるみたいなのでそっちでやってみるか、それとも外国株を買うのもちょっと興味あるのでSBIとかかなあ。

とにかく、まずは資金を用意して(お小遣いの額が増えるように働く場所を増やすか)、ちょっとでもリターンが出るようにやってみたいと思います。

そういや親戚のおじさんがこういうの詳しかったな。最近連絡取ってないけど、ちょっと相談してみようかな。