学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】そうだ、格安SIMに乗り換えて残った分を投資に回せば良いんだ

厚切りジェイソン氏が言っていた、固定費を見直せ、そこで浮いたお金を投資しろはなるほど納得できる気がする。 ジェイソン流お金の増やし方 作者:厚切りジェイソン ぴあ Amazon というか、あの人は会社役員しながらテレビにも出る人だから、その分投資にも…

子どもが撮る写真っていいよね、ていう話

こないだ子どもたちを招いてのイベントを開催して、わたしは作業員メインで動いて回って、その時々で写真を撮るのをやっていた。撮影係が別にいたので、あくまでも彼の補完的な。だってひとりで全部撮れないじゃない。子どもたちうじゃうじゃいて走り回った…

久しぶりにやると全然ダメ

ハレパネの作業で不器用さを実感しました。久しぶりに取り組んだ際、思わぬ曲がりや切り込みの難しさに苦労し、最初の貼り付けで失敗して1枚を無駄にしてしまいました。残った部分を有効に活用し、A4サイズの貼り付けは成功しましたが、作業は慎重さが求めら…

Slackのアカウント取得しようとしたら

仕事で必要になりそうなのでSlackのアカウントを取得した。 slack.com いや、取得しようとしたというのが正しい。ログイン画面でGoogleアカウントを利用して取得、を選んで作っていったら「〇〇のワークスペースを起動します」と表示される。〇〇は昔の職場…

【投資】トラノコがついてくる

まだ払い戻しもらってないんだけど、ちゃっかり先月確定した引き落とし分が口座からがっちり引き落とされていた。退会したんだからそういうのも途中で止めてくれねえかなあ。 引き出そうにもすでにアプリを削除しているし、例え再ダウンロードしてインストー…