学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】Quadroのドライバのせいかディスプレイがぼけるようになった

ELSA NVIDIA Quadro P400 グラフィックスボード VD6272 EQP400-2GER

つい先日ドライバを新しいのにしたら、ディスプレイがぼーっとした感じでピンボケしたような感じになってしまった。ドライバのせいかなーと思うのだが、まだ変更とかロールバックはしていない。

そういう作業をしてしまったらよりひどくなってしまいそうで怖いのだ。

ドライバのせいかQuadroが向いてないのか、アンチウィルスソフトのせいか…そのすべてかもしれないが、DMMのアリスギアアイギスが起動しないし、何回やってもゲーム画面にたどり着けないでいる。

ほかの不具合としては動画エンコードソフトでエンコードする場合に、ハードウェアエンコードが選択できなくなったのがある。毎回ドライバの更新時に何か起こるなこれ。

いっそのこと、中古のGeforceあたりに乗り換えてやろうかとか考えたくなる。ほんとはAMDのRadeonが好きで使いたいんだけど。電源周りとパーツ相性的な部分で大丈夫か不安な部分がある。そこそこのスペックのもので安いのがあれば載せ替えようと思うんだけど、なかなかできずにいる。

MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851

MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851

 

何よりドライバの更新でシャープネスが変になったのが気になる。常にガビガビに光って見えてしょうがない。調整しても調整してもベストなポジションが見つからないのが今一番困ってることだ。

作業が進まないったらありゃしないぞ。