学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【そのほか】マメタスは2ヶ月に1回のペース

ものぐさ投資術 「定額積み立て分散投資」入門 (PHPビジネス新書)

本当は毎月入れていった方が貯金にもなるし、いい感じでお金が増えていくんだろうけど、そもそも原資が少ないので出ていくお金も少ない。割と少額での取引になっているような気がする。

なので、マメタスも引き落としが2ヶ月に1回のペースになっている。でもまあ、そのくらいのペースがちょうどいいのか、自分でもあってるような気がしてならない。

問題は口座に引き落とされるだけの金額がちゃんと用意できているかどうか、という肝心な部分なのだが…難しい時もあってかなり辛い。夫婦で出費を見直そうという話にたまになるけど、その日に外食したりウーバー頼んだりするから意味がない…しかもなぜかわたしの財布から出すことになっているから余計悲しい。

こないだすき家のウナ牛セット頼んだら、配達料込みで二人で四千円になったぞ。とんでもない。おまけに頻度が高い。今月何回頼んだかな…6、7回は頼んでるような気がする。その都度支払いはわたし。

それなのに、お小遣いの金額は変わらないし。もう自由に使えるお金がどんどん減ってくる。手元で自由に使えるお金を増やしたいから支出を見直してるはずなのになあ…はあ。

家族にナイショで135,000円/月お小遣いを増やす方法: 会社員のあなたでもコッソリできちゃう電子書籍出版メソッド

まあいいや。

ともかく。今後のこともあるので、このマメタスは自分できちんと管理できるようにしておこうと思っている。ちょっとずつ積み立てていけばまあなんとかなるでしょ。会社がちゃんと続いていれば、の話でもあるけど。その辺頼みますよ。