学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【PC】電動昇降デスクが欲しい

最近思うのはそいういう感じのこと。

FLEXISPOT 電動式昇降デスク EG8(幅120×奥行60,木製天板)メーカー5年保証 メモリー機能付き 組立簡単 USBポート付き スタンディングデスク パソコンデスク オシャレ (脚部(黑)+天板(竹柄))

つまりまあ、いい感じの机を探しているんだけど見つからなくて、どうせ買うなら電動昇降デスクみたいなのがあれば一番いいんじゃないの電動だしサイズ変わるし、ていう「いっちゃんいいやつくれ」理論。そんな理屈的な話でもない。

まあでも、それでも予算は限度があるんだよね。マックスで5万くらいと見込んでいるんだけど、休めだったら尚更その方がいい。だからと言ってアマゾンの格安電動昇降はちょっと不安。モーター部分がどうにかなったり、発火しないか、漏電しないか心配である。あとは机なのに途中で崩れたりとか、そういうことになりはしないか。安いものはそれなりに何か問題があると思うので(安かろう悪かろう、とあるくらいだし)、あまり近づかないようにしたい。

欲しいもののスペックとしては、横幅160cm、縦幅60〜70cm程度。厚みは3cmとか?今使ってる机は単純にIKEAの足に天板となる木の板を乗っけてるだけなので非常に脆い。熊本地震で被災したときは天板が外れるんじゃないかヒヤヒヤした。乗ってるものの方が重くて動かなかったからよかったけど、それでもこちらへ飛んできていたら今頃こんな日記書けないだろう。

さておき。電動昇降があれば色々便利そうだなと思う反面、ケーブル類をスッキリさせなきゃ大変だろうと思うので、この際ケーブル隠しみたいな道具も買い揃えて、机周りを一新したいと思う。デュアルモニター構成のままにするのか、それとも2枚とも手放して1枚のウルトラワイドにするのか。資料広げながら文章書くことが多いのでどちらが便利なのか。

今のままのデュアルモニター構成の方が自分の使い方には適しているような気もする。あとはMacBookProも繋いで時々Macで作業するとかそんな感じか。でも最近のMacってWindowsでできることがだいたいできるようになってきたから、Windows持っていてもなあっていう気持ちもある。

ただゲームができないっていうだけ。その辺がクリアになればMacにまとめようとは思うんだけど、まあまだ無理かな。Windowsの方が調子がいいソフトもあるから、離れられない。

バイスを机の裏に仕込むという手もあるようなので、Win機はともかく、MacBookProはそこに仕込めるようにしたい。そう考えたらますますしっかりした机が欲しくなってきた。Nasと外付けHDD類をどこに設置するかも考えなきゃだし、うーん、もうどこから手をつけたらいいか分かんねえや。

でも気持ちを新たにするためにも、「今年中にいい感じの電動昇降デスクを買う!」てのを成し遂げたい。頑張って机代を稼ぐぞ。