学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

「ちょこっと投資」を始めたけれど

【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術 (朝日新書)

果たしてどのくらいプラスになるかな。

そもそも投資に回すだけの原資がほとんどない状況なので、定期的に積み立てて回すというよりも、お金ができた時に回すような感じで運用していければいいかなと。

…お金がないのにお金を運用する方法を先に取るとはねえ…

おまけに、すぐにプラスにならない、長期型の投資なのでこれで本当になんとかなるのだろうか、と思うわけです。老後の備えの前にまず自分の趣味のお金を防衛しないと、フィギュア買えないしガンプラも買えないので。

あれ、そういうお金は投資に向いてないのかも。まあいいや、取りあえず趣味のお金はどこかで何とかするとして、老後の資金とか、何十年か後に必要になるお金のために準備していこう。

そんなわけで、ゆるゆると「ほったらかし運用」でやっていこうと思います。うまくいくかな。

原資をどこから持ってくるかが最大の問題だけど。