学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【Mac】うーん、なんでだろと思ったら普通にOSのエラーに出くわしていた

Apple 2023 MacBook Pro M2 Proチップ搭載ノートパソコン:14.2 インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ、10コアCPUと16コアGPU、16GB ユニファイドメモリ, 512GB SSDストレージ、バックライトキーボード、1080p FaceTime HD カメラ、iPhone や iPad との連係機能 - シルバー

こないだのアップデートと関係しているのかどうか分かりませんが、職場で使っているM1 MacBookProで開けないファイルが多数発生。送られてくる添付ファイルすら開けないし、PDFファイルもブラウザでは開けるけどローカル保存分は開けない…なんだこれ。

で、よくよく思い出してみると、そういえばめちゃくちゃ肝心な問題が起きていてしかも修正されていないことに気づきました。

「ファイル名に濁音あると開けない問題」。

applech2.com

まさかこれに自分が出くわすことになるとは。

ファイル名を改めて見直してみると、ゴミだのデザインだの、濁音まじりが多々。

ああ…そういうことなのか…手間が増えるなあ…

ということはだよ、自分のM2 MacBookProも同様のエラーを抱えることになるな…。

Macのアップデートはいつもどこかに何かが残っているとか何かが起きるとか、そういうことがあるわけでもう慣れていたんだけど、ここまで仕事に影響が出てくるエラーは久しぶりでびっくりしたよ。

それで、いつになったら修正されるのでしょうね。FF14も起動できないままだし、PS4から移行しようにもできずにいるのでそろそろパラレルズとWindows11を買おうかとか考えちゃうよね。ただ、お金がかかるから、それだったら中古のゲーミングノートとか探した方がいいかなとか、そういうことを考えるよねー。

とりあえず、仕事に差し支えるので早く修正版を出してください。お願いします。