学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

モニターライトが欲しくなる

BenQ ScreenBar Halo モニターライト スクリーンバー ハロー USBライト デスクライト [無線リモコン 自動調光 間接照明モード 高演色性]

今仕事している環境がちょっとどころではなくかなり暗い。

蛍光灯はあるんだけど、デスク上部にプリンターを置けるような「昔ながらのパソコンデスク」なので光が足りない。圧倒的に足りない。しかも机の高さと体の高さがあってない。猫背なので首が窄まるような感じになってしまう…肩凝りになってしまう。

新しいものに変えて欲しいと思うが、そういう予算もないだろうし、頑張って使っている。

しかしそれでも、せめて、明るさだけはなんとかしたい。なんとかしてほしい。BenQあたりが出している「モニターに装着できるライト」を自費で買おうかとか、そういうことを考えてしまうのである。

変だよねえ。窓際に机あるはずなのにさ。ぼーっと暗いのよ。何かもう、日当たりの悪いところに住む的な星のもとに生まれてしまったんかね。そうではないと思いたいけど。

さてまいったな。

このままだと目も姿勢も悪くなってしまうぞ。別の場所へ移動してそこで作業するか。それでもそのあたりは人の往来が多くて集中できないし、それ以外だと人が来ないけど暗くて寒い。立地的に仕方ないんだろうけど、体にはだいぶ良くないよね…となるとほとんどを在宅にした方がいい?とか考えてしまう。

それはダメなので、どうにかしていい環境を作りたい。

自宅も職場も、いい機会だから一度に整えたいんだが、両方とも予算が厳しいんだよな…低コストかついい具合にできる方法ないだろうか。

 

とりあえずは明るさを先になんとかしたい。目がしんどい。