学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

ストレスチェックで高得点をマークしたんだぜ

いやまあ、褒められたものではないが。

 

ストレスチェックとかいうやつをやったら高得点を叩き出してしまい、「あなたは高ストレスです!!」とか出てしまった。出てしまったものは仕方ない。はあそうですか、以後気をつけます的な感じ?だろうか。

慌ててないのはアレです。昨年もこの結果をもらったから。そしてそれから1年後、再び同じ結果をもらってしまったというのが、もうどうしようもないよね。うん。

これ医者の面談コースかな。どうなるんだろうな。

去年は面談コースだったけど…今年もそうなりそうだわ。クソ忙しいのに。

まー理由は色々あるよね。思い当たる節がいくつもいくつもあるので「これ!」と言い切れないのだが。職場とか仕事だけではなくて家庭のこととかもストレスになってるのかも、と結果には書いてあった。多分こちらの方が7割くらいを占めてるとは思う。家の中で落ち着いて何かできるという環境じゃないし、自分の好きなように何かできるワケでもない。

そりゃストレス溜まるよねー…

考えたらだんだんしんどくなってきた。ストレス溜まりすぎて趣味もできない。休みは近所のスーパーまで買い物に連れて行かれる。どこでストレス発散すればいいかわからない。落ち着けない。


はーあ。マジでどうしたらいいんだろうな。改善も何もあったもんじゃない。ここで愚痴を書くくらいしか無いわ。