学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

学位証明書が必要になったのだが…

GARVALON プレス フレーム 卒業証書 ホルダー フレーム 壁 ディスプレイ 写真 卒業 証明書 フレーム 修士 学位 フレーム 学位 ホルダー フレーム 卒業証書 証明書 フレーム ガラス用

ひょんなことから学位証明書が必要になった。めんどくさいが発行しなければならない。

幸い、わたしの通っていたところはコンビニプリントサービスをやってくれていて、それを使うことで全国どこからでも申請・発行ができるらしい。めっちゃ便利になったなあ。

以前は大学の事務局に郵送で申請書と返送用切手を同封して送って、それから発行してもらって郵送して、という流れだったのでどうしても7日間かそれ以上かかることがあった。土日に手続きが進めばいいが、そういうのは無いしね。だからいかに早く事務局に申請書が届くかが勝負だったのだが、それが電子申請してコンビニプリントから発行、というのは隔世の感がある。

が、よく見たら「~~~~~.pdf」というファイルであることに気づいた。

え、これpdfになってるの?だったらこのpdf自体が欲しいなあ、これがあれば何回求められてもすぐに提出できる。というか、今回もpdf添付で送る必要があったので、印刷したものをpdf化しなくてはならない。手間だわ〜と思っていたところなのだ。どうにかpdfを保存できないものか。

あれこれ試したけどダメだった。まーそうだよね証明書がいつまでも同じファイルで出せてたら本物かどうかも分からなくて意味がないだろうし。ただ、その理屈はわかるので、それならその都度ダウンロードさせて欲しい。印刷はこちらでするから…とか思うんだけど、これもダメなんだろう。

はー…大学が九州の方にあるから、このやり方がかなり便利なだけに勿体ないなあと思う。

とりあえずコンビニで発行したら印刷代として60円が別途必要だった。まじか。証明書発行とそれ以外に印刷代が必要なのか。以前も発行したことあるけどそのお金必要だったっけ。なんかちょっと納得いかないぞ。なおさら自分とこで印刷した方がいい気もするのだが。

という愚痴。だいたい、もう必要ないと思っていたのに急に必要になる証明書が多くて困る。今回もそう。こういうのもマイナンバーカードに一括登録して電子申請という形にしてくれれば便利なのに。

そういう時代はまだ先かな。