学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【投資】ahamoに乗り換えました

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ308 スマートフォン完全ガイド2021 (100%ムックシリーズ)

ようやく、docomoのプランからahamoに切り替えることができました。タイミングが肝心みたいで、前回できなかったのはどうやら支払いの手続きが進んでいたからっぽい。月が変わってしばらくしてから同じようにアプリ経由で進めていったら、プラン変更とかではなく「支払いの明細をWebで発行する」の箇所が引っかかっていただけであとはウソのようにスムーズに変更できた。

アレは一体なんだったのか…。

ともあれ、これで通信費が約1/3になったので助かった。おまけにdポイントも貯まるようでちょっと嬉しい。ちょっとなのは使うところがどこか今ひとつ分かっていないから。こないだCoCo壱番屋で「そういえばdポイント貯まるからここでも出しておこう」とレジ前でアプリ起動してたら、よく見たら楽天ポイントだったとか笑える話があるんだけど、まあそれはいいか。

だってさあ、dとRの色合いが同じでよく分からないのよ。そういうの狙ってるのかそれとも何も考えずにその色にしたのか、実際どうなんだろうな。目が悪い人間としては、きちんと分かるようにしてもらいたい。

と思う。

さて、これで固定費を少しだけ圧縮することができた。もう少し圧縮するのであれば、そうだな、UberEatsを減らすとかわたしが払ってる食費分(主に外食とかそういう部分での費用)を削っていくことかなあ。その分を次の投資積み立て分にできるかな。気持ち的には毎月1万円とちょっとずつをWealthNaviの方に積んでいく感じでやっていけば多少は良い具合になるだろうか。このままNISAに移行してみたいが、実際どうなんだろう。また必要な時にすぐに下ろせるのかという点もきになるし、結構難しい問題である。

もう少し元手が増えたら株式で配当金の出るタイプのものを初めてみようかとか、そういうことを考えているんだけど、それだと税金とかそういうのもどうなるのか…あー勉強が必要だなあ。

今年の心残りはその辺。冬休み中に少し勉強してみよう。