学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【ブログ運営】しっかり書けば、なんとかなるけど

ブログで5億円稼いだ方法

しっかり書けばちゃんとインデックス登録されるのか、ここのところアクセス数が安定しているみたいです。一方でメインブログの方はちょっと乱れ気味。数日間だけ写真と短めの文章しか書いてなかったのもあって、更新が中途半端と思われたのかもしれない。

とはいえ、ちゃんとした記事を書くのってなかなかに大変で、時間もエネルギーも消費していくのがよく分かる。だからといって、ちゃんと論理付いた形で書いとかなきゃ後から読み返してみ分からない。感想文なら書くのは好きなんだけどな。博物館とかそういうものに対しての意見を発信するとか、そういう主義主張をするってのは、わたしには向いて無さそうだし。バリバリやってる人が知り合いにいるけど、あそこまで元気に議論とかはできねーわ。

それに、残念なことにそこまで頭良くないし。

読みやすい、かつちょっと面白い感じで書けばいいのかな。運営している他のブログは順調にインデックスされているのに、このブログだけインデックスが嫌われているのでだんだん分からなくなってきました。

とりあえず数件しか無い、しかも全く売れていない「有料記事」は無料に変えようそうしよう。