学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【投資】そうだ、格安SIMに乗り換えて残った分を投資に回せば良いんだ

厚切りジェイソン氏が言っていた、固定費を見直せ、そこで浮いたお金を投資しろはなるほど納得できる気がする。

というか、あの人は会社役員しながらテレビにも出る人だから、その分投資にも回しやすいお金ができるだろう。翻ってわたしのような貧乏人はどうするべきか。細かいところを見直して、その分をちょっとずつ回していくのが最短かつしっかりしたルートなのかもしれない。

というわけで、今ドコモ回線を使ってるんだけど、そこで格安SIMの方に切り替えようかなと。DMMのSIMとかも魅力的ではあるが、自分の使うギガ数だとちょっと足りない。だいたい15GB〜20GBの間くらいなので、それだったらもうahamoかワイモバかのどちらかになる。

ワイモバだと今使ってるiPhoneのSIMロック解除しなきゃならないのがちょっとだけ面倒。お金かかるからなーと思って調べたら23年10月から無料になってた。マジか。だとすれば、もうちょっと考えてもいいかもしれない…ワイモバで安く使った方がいいのかも。ただ、電話もかける可能性があるからな、その辺も考えないといけないのがな。

格安SIMは難しい。もう少し吟味してから移行したい。んで、余った分はどこに投資していくのが一番いいのか。投資信託というのが良いらしいけど、そうじゃなくて今手元で使えるお金を増やしたいんだよな…10年20年とか先じゃ無くて今。

あかん。この性格だとそういう投資に向いて無さそうだし、ギャンブルで身を崩しそうだわ。

何にせよ、お金は大事なのでよくよく考えないとな。

 

ここ、何のブログなんだよいったい(汗