学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

手が回らない仕事が多すぎる

なぜか自分のところに回ってくる仕事量が他の人よりもちょっと多めになっていて、それで手が回らない仕事がじょじょに増えつつある。何かをこなすためには何かを切り落とさなきゃならないのだ。リソースは有限なのである。

とかいいつつ「分かりました~考えときます~」ってやっちゃうからよくない。

いやまあ、良心的にやってるわけだけど。

結局自分のせいでいろんな人に迷惑を掛けてしまうのでそろそろこういうの、特に出来ないことは切り捨てていかなきゃならないなと。取捨選択が大事だなと思った次第。

できるかどうかはわからんけど。

 

…しんどいなあ、いろいろと。