学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

【投資】何から始めたらいいかわからない

ながら投資生活

一応、おつり投資というのをやっていて、それで積み立てた分がどう変化しているのか毎日毎日こっそり覗くのが最近のちょっとした楽しみになっている。とはいえ、全然増えないのだが。ウェルスナビはまだしも、トラノコはあまり期待できそうにない。少額で分散投資という形で運用しているけれど、これは本当に増えるのかなとだんだん不安になってきている。続けていれば多少は変わってくるんだろうけど、単純な人間としては「ちょっとの投資ででっかいリターン!」てのがあればいいなあ、なんて思うわけである。そういうのって怪しい話しかないのだが。

直前決定版! おしえて!新NISA入門 (マイナビムック)

だから人一倍気をつけている。上手い話は避ける。いい話には乗らない。知らない人にはついていかないレベルだけど、それでも必要だよねそういうリスク回避は。

ただ、一つ二つの投資システムだけだとちょっと不安な面もある。なのでインデックス投資とかそいういうのにも興味が湧いてきた今日この頃。お金は有限なのは確かなので、いかに最大効率でリターンを得られるかが勝負どころだと思うんだけど、しかし実際のところ何から始めたらいいかよくわかっていないのも現実。本を買って読み始めているものの、すでに何が何だかわからなくて挫折しそう。

あと、こないだから書いてるけど、将来増えるだろうお金の他に、今手元に残るお金も増えるといいなあって思うんだよね。転職したら総収入増えたけど、家賃も上がったので結果出て行くのも増えて、自分のお小遣いもそんなに額が変わらないことになっているのが現状。そのお小遣いを切り詰めたりなんだりしてお釣り投資的なものをやっているので、当然ながら出せる額も少ない。せめてもう1万2万くらいどうにかなればな…と、財布を見ながら思う。博物館の予算不足が言われて久しいけど、そこで働く人間の予算不足も深刻なんだよね…。

このお小遣い生活からどうやって抜け出すか。どうすればいいのか。

何から始めたらいいかよくわからずにいる。