学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

Googleが使えないと仕事にならん

最近、この問題に直面していて結構困っている。

Googleの諸機能(というか諸アプリ)を使えないと、使いこなせないと仕事にならない、ということだ。

GoogleフォームとかClassroomとか、そういう諸機能を使っていかないと、講座みたいなものが運用できない。感想アンケート集めるにも、もう紙配布ではなくてパソコンやスマホを経由しての入力を促さないと、次の作業に支障が出てくる。

以前は紙ベースの回答をひとつひとつ手入力でExcel上に広げていったが、フォームのおかげで集計が大変楽になった。その他諸連絡についてはClassroomで一括して行えるので、すごく便利だ。

つまるところ、そのふたつが欠けたら今のような形で運用するのは難しく、垢バンでも食らったら最後、本当に何もできない。そしてそのプログラムをうまく操れないと、うまく取り扱えないと時間がかかりまくる悲しい事態になる。

ただでさえカツカツなんだから、それだけは避けたい。

避けたいのだが、十分に触る時間が無いので全然扱えずにいる。何か下手くそな使い方しかできないし、フォームに関してはほぼ素人に近いので、何から手を付けたらいいのか…めちゃくちゃ恥ずかしいけど、どうやって作れば良いかも詳しく分かっていない。

以前作ったとき、どうやったっけ…?と記憶のなかを探しているが、そのときもバタバタしていたから手順とか全く思い出せずにいる。今後も必要になってくると思うのでなるべく早く思いだしておきたいんだけど、どうも曖昧な部分が多くて困る。

触っていれば思い出せるかな。

なんていうか、いつの間にかこういうスキルが必須になってきたんだなあとビックリする。と同時に、それから遅れないように勉強し続けなきゃと改めて思った。

とにかくまずは、フォームの作り方とClassroomの上手な使い方を勉強したい。これらが無いと仕事にならない。来週から必要なので、それまでに使えるようにならなきゃ。