学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

職場に専用SNSコミュニティができたんだが書くことが無い

まさにこの一言に尽きる「書くことが無い」。

X(旧Twitter)やMastodonやその他のSNSだとそれなりに書けるんだけど、職場のになると何だろう、書くことがほとんど無い。書けない。顔を知ってる相手ばかりだからだ。リアルで会ったとき何を言われるか、何を思われるか分かったもんじゃない。

なので当たり障りの無いことを呟くというか、呟きすらせず他の人の動きを見ていくのがメインになっている。

コミュニティとは…SNSとはいったい…

おまけに更新が自動では無く手動、しかもTwitter風の画面をしているのに意見を見るのにいちいち更新ボタンを押さなければならない。めんどい。

そもそも、眺めていてもそんなに盛り上がってないのが気になるところ。いや盛り上がっているように見えるんだけどお互いに絡んでないように見える。それは盛り上がっていると言えるのかどうか。わたしにはよく分からない。

しかしなあ。アカウントがあることだし、何か使わなきゃならない雰囲気もあるし、まずはプロフィール欄を埋めるところから始めるか。何度目だよプロフィール欄作るの。アイコン画像探すの。フォルダにまとめて入れておいた方があとあと使う時に探しやすいだろうか。

どうすっかなあ。