学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

机の上で「行方不明」が発生する

机の上で「行方不明」が発生する

もらったはずの名刺をなくしました。机の引き出しにしまったような気がしていたのですが、どこを探しても見つかりませんでした。どこにいったのやら。

と思ったら出てくるという始末。どうなってるんだこの机。

学芸員ってどうしても机が荒れてしまって、どこに何があるのか皆目見当が付かないことが多々あります。自分の両脇に資料とか本とかを除けてスペースを確保して、どうにか仕事をそこでするという具合です。だいたい上司から「かたづけろー」と言われるのですがそれが出来てたらすでにやってるわけで。

性格的な問題も合わさって、処分できないんですよいろいろと。紙類とか。保存しておけば「何かに使えるな」みたいな。使わないんですけどねー結局。でもやっぱり残しとかなきゃ、っていう強迫観念みたいなのがあります。これなんで出てくるんやろうね。

謎。

まあそんなわけで、貯め込む習性がありますので。どうぞよろしくお願いいたします。