学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

頑張って積み立てるのだが

えー、おつりを積み立て投資というやつに回しているのですが、まあまだ最初の1ヶ月ということもあってマイナスです。

おい。マイナスって。

百何円のマイナスだけど、マイナスはマイナス。これがプラスに好転するのか不安しか無いんだけど、まだ1ヶ月なんだよな…今後もちょっとずつ積み立てていくとして、これが良い具合に好転するのはいつ頃なのか。というか、個人年金でもちょっとずつ積み立ててるんだけど、これもこれでどのくらいのプラスになっているのか。1年に1回送られてくるポートフォリオを見るけど、見る度に「…デスヨネー」て感じになる。

一攫千金は夢のまた夢、だ。

むしろここのところ本を買ったり欲しかったものを買い揃えたりしたので出費の方がでかい。ヤバイ。

いかんなあ。しばらく支出を絞らなければ。

これを読めば何かしらのヒントがあるだろうか…?