学芸員という生き物について

博物館で生業を立ててる人のはなし。

みんぱくさん、またこのクッキーを取り扱って…

今年の5月にみんぱくの見学に行った際に買ったこのお土産。クッキーが2種類入ったものなんだけどこれがそこそこ美味しい。めっちゃ美味しいというよりも、なんだろう、素朴な感じの味わいでとても良かった。家で作るような、が当てはまるだろうか。家庭的な味といえばそうだろう。

どこが作ってんのかなと底を見たら、近隣の福祉作業所が作っているらしい。博物館のお土産に福祉作業所の食品か。この組み合わせはあまり考えたことなかった。面白い取り組みだし、何よりお菓子が美味しかったのでまた食べたいなあと思った。あと、クッキーに型押しされてるデフォルメ仮面がみんぱくにあるそれとよく似ているんだけど可愛さ追加というのも非常に良かった。なんだろ、仕掛けた人は相当切れ者だという気がしている。

なのでまた欲しいなと思って、6月にぶらり遊びに行った時ショップを見たらもう扱ってなくて。

え…なんで…特別展期間中だけの扱いなの?それとも単に品切れなの?分からなかったけど地味にファンになったのでお願いですまた取り扱ってください、とここで強くお願いしておく。泡沫ブログなのでどこまでそれが届くか分からないけど。

うーん、今度行った時にリクエストボックスとかそういうのがあったら書いておこうかな